kencube

 


2008年 12月 22日

前回製作のスモークサーモンは、

今年も大人気で、1日経たずに全て完売。

リピーターの方々が大半で、とても感謝しております。

購入出来なかった方も多く、購入した方からも、正月用を製作してほしいと連絡を頂きました。

そこで、

今回、以前よりオーダーを出していたレッドサーモンとシルバーサーモンの

2種類のスモークを製作する事になりました。

 

左がレッドサーモン  右が シルバーサーモン

 

シルバーサーモンは、以前から製作している物で、脂がのった春の鮭を使用しております。

 

レッドサーモンは、秋の鮭で、シルバーサーモンとは違い、ここまで脂がのった物ではなく

味が濃いというか、あっさりとしながらも美味いといわれる身質なのです。

2007年も製作をして、多くの方から食べた感想をお聞きしましたが、

大半の方が、

「シルバーもこってりと美味しいのですが、

レッドはまた別物で、あっさりとしながらも酒のつまみには最高です」

このような意見が多かったのです。

レッドは、 そのままスライスして食べた方に好評なようです。

 

12月22日

今回はレッドサーモン11本、シルバーサーモン10本入荷出来した。

1本が3kg〜4kg相当のサイズですので、脂が乗り最高に美味しいサイズです。

サーモンは、3枚におろして、

中骨を毛抜きで1本1本抜き取り

十数種のスパイスの液につけ込みました。

21本のサーモンを短時間で3枚おろしにするために、

腕が筋肉痛です。

これで、筋力アップで、キャスティングも良く飛ぶようになる!??・・・・

23日

19時間漬け込んだ後、流水で塩分調整をして、冷風乾燥です。

 

24日

早朝の気温は0度以下となり、北風が吹き最高の乾燥状態になってきました。

自然乾燥中です。

 

25日夕方より、燻煙開始!

20時間のソフトスモークを行い、完成しました!

 

 

今回出来上がったのは、

抜群の脂の乗りがある、大人気のシルバーサーモンと

あっさりとしながらも、こくがある、

レッドサーモンの両方です。

 

レッドサーモンは、油が少なく、あっさりして味が薄いのが通常ですが、

乾燥を強くすることにより、味が濃縮され、濃くを出したのです。

 

 

 

シルバーはシルバーで、とろけるような脂の乗りと濃くを楽しみ

レッドーサーモンは、あっさりとしたコクを楽しむ

全く違うサーモンそれぞれの味を楽しんでみてください。

 

 

 

レッドーサーモンはスライスして 酒のつまみに!

最高です!

抜群の出来栄えでした!

 

お正月に、友人達と、食べてみてください!

 

 

 

特製スモークサーモン

 

 

スモークサーモン・ショップ

12月27日オープン

28日には、完売してしまいました。

次回製作をお待ちください。

新年早々の予定です。