kencube

 

フェイスマスク

 

この製品をご存じの方も多いと思います。

この2年前くらいから、世界的に大人気となったフェイスマスク。

フロリダ、Yellowstone、モンタナなど各地へ行って驚いたのですが大人気!

現地のガイドはもちろん多くの釣り人が使用していたのです。

ProShopへ行っても、いろいろなメーカーからいろいろなカラーのフェイスマスクが発売されていました。

その中でも、ひときわ釣り人に人気だったのが、魚の鱗模様のシリーズでした。

それは、濃淡があり、周りの景色にあわせて使用できることからでしょう。

特に、サイトフィッシングをする場合などは、魚に発見される最初の部分は、釣り人の頭です。

そこで、赤やオレンジの帽子を被って釣りをされるような方は論外ですが、

警戒心の強い、大物を狙う方達は、少しでも目立ちにくいものを使用しております。

 

それ以外の効果として このフェイスマスクは、

日焼け止め 効果抜群!

さらには 虫除けを塗り、虫除け対策をすれば、効果抜群!

 

岐阜の渓流でのブユ、虻の防止& 日焼け止め!

ハワイでも、フロリダでも、クリスマス島でもヘンリーズフォークやミズーリー、ニュージーランドでもこれに助けられました。

 

我が国内での釣りにも、ソルトでの釣りは特に必須です。

真夏の渓流で、ブヨが居ても安心!

日焼け対策もこれで安心!

 

真夏の汗対策にも、吸水速乾性が高い素材ですので、これがあれば便利なのです。

川では、水に入れぬらして絞り、かぶってみると、気化熱でクールダウンして気持ちがよいのです。

 

 

夏のみならず、冬場の寒い時でも、これがあれば防寒に最適!

かなり楽になります。

こんな便利グッズのフェイスマスクですから、世界的に大人気! いろいろなメーカーから制作されております。

 

そこで、KenCube フィールドノート 各地での釣りでこのフェイスマスクを私たちが使用していたら、

多くの方から問い合わせがありKenCubeにて取り扱うことになりました。

いろいろなメーカーのうち私たちが以前使用していたのはBUFFというメーカーのもので

海外で最も売れていた魚の鱗模様がカラーになったタイプを、KenCubeでも取り扱ったところ、

やはり大人気で数多くの方が購入してくださいました。

しかし、2012年よりBUFFの日本の代理店がこのシリーズをなぜか輸入中止してしまったのです。

そこで、私たちは、KenCubeにてオリジナルのフェイスマスクを直接工場と交渉し制作すれば、

好みのカラーが出来る事と、使用してきて不都合だった問題点を改善し、さらに使い安物を求め、

中間業者を省いての販売となれば、驚くほど激安価格にて皆様に届けられるのではないかと、

制作に取りかかりました。


KenCube オリジナル フェイスマスク

今までBUFFを使用してきて困ったことは、

まず、

息苦しい事!

少しきつい!

息が抜けにくいために、夏でも偏向グラスがくもって見にくい!

 

この点を改良出来ないか?をメーカーに問い合わせたところ、いろいろな生地のサンプルが来まして、全てを解消できる生地が見つかりました。

次に重要なのはカラーです。

単色のカラーは、1つのもので回りの景色にあわせたカモフラージュ機能がないために

Buffにあったような、魚の鱗模様の濃淡のあるカラーが欲しかった。

そこで、アメリカでもうけるようにと、サクラマスの写真はどうかと探したところ、

今までに200本以上釣ってきたサクラマスの写真が何千枚かありますので、その中の1枚を選んだのです。

大型のオスのサクラマス! なかなかオスは珍しく、素晴らしい魚でした!

このサクラマスの背中に近い部分の、鱗の写真がこれです。

 

この美しい模様こそが我が日本の魚 ヤマメ、サクラマスの模様です。

私が欲しかったのは、この濃淡!であることも一つです。

これならば、海外でも人気が出そうとこの写真を採用したのです。

目立たないように、桜鱒の漢字も入れてみました。


カモフラージュのカラー!

私がここ何年かフェイスマスクを使用してきて感じたことは、人の顔の色は目立つことでした。

この2枚の写真比較してください。

明るい場所において、Black系 濃いカラーのものはかなり目立つのです!

以前もボーンフィッシュを釣りに行ったとき、Blackのフロント付けバッグを持って行ったら、魚が近くに来る前にどんどん逃げていくのです!

不思議に思い、黒いバッグを背中側にしたら逃げる数が少なくなったのです。

これに気がつき、魚の多いクリスマス島でも実験を行ってきたところ、目立つカラー、その場においての異質のカラーは、魚に発見されやすいことが解りました!

どうりで、パタゴニアはSalt用のバッグにホライズンを多く使用するわけです。

 

そこで考えたのが、フェイスマスクの濃淡です。

ソルトウォーター、明るいフラットでは、明るいカラーの部分を前にして使用!

すなわち

今回制作した桜鱒カラーはこのように出来上がっております。

赤丸部分に顔が来るように使用しますと、4段階のトーンでの使用が可能になるのです。

裏、表、上下で模様のトーンが変わる スペシャルデザイン!

1 2 3 4

 

写真1は、ソルトのフラット、しかも珊瑚で白ぽい場所での使用

開けた川、本流の広い場所、晴天など

 

写真2は、少しブッシュがあるような場所  雲がある日


ハワイは回りの景色がさほど明るくない事と、海もウイードが多いので写真2を使用

 

写真3は、 すこし暗い場所、磯場、林、本流、渓流、曇りの日など

 

写真4は、 岩場、林、森林・・・少しくらいバックの時にベスト


ヘンリーズフォークのパインヘブンは岩場で岩側が日陰で暗いので、4の写真で使用した!

 

このように、考えたカラーならば、1枚のフェイスマスクでいろいろな場所に対応できるものが作れるのです。

川を釣りに行っても、開けた場所、ブッシュが被った場所など、その時々により回りの景色は変わります。

そんな考えより、今回は、こだわりの桜鱒のフェイスマスクを制作してみました。

 

息苦しくない生地。

きつくなく気持ちよく使用で来るよう、伸縮性が高くしてあります。

UVカットは約20%。

濡れても早く乾く速乾性の生地を採用。

真夏の暑いときは、濡らして気化熱を利用しクールダウン!

 

かなりグレードの高いフェイスマスクが出来上がりました!

2つ折り状態で、長さ50cm 幅25cm  伸ばすと〜約45cm

 

 

いままでいろいろなフェイスマスクを使用してきて思ったことは、

最低でも2枚は替えがあると便利なこと。

 

そこで、KenCubeは、工場から中間業者を通さなく直接制作しておりますので

皆様が複数枚購入しやすいよう、超激安価格にて販売させて頂きます。

 

KenCube こだわりの 桜鱒フェイスマスクは、定価の半額に近い、

1枚 1,480円にて販売させて頂きます。

今回発売記念! 期間限定モニター価格での販売です。

この価格で販売しているうちに複数枚ご購入ください!

この価格は超激安です!

 

パソコンでオーダーすれば即! 荷物が届く!

KenCube ネットショップ

 

取り寄せのBUFFは入荷次第 お値打ちの2,800円での販売いたします。

 

 

いろいろな着用方法!