kencube HP

5月1日 芦ノ湖 KenCubeフェスティバルの前から芦ノ湖へ行ってきました!

5月1日は 強風 大雨という最悪の天気の中、

傘を差し、レインウエアーを着てなどの雨対策をしてもほとんどずぶぬれになってしまうような状態でしたが、

20名を超える方が来てくださり、感謝しております。

ありがとうございました。

来年も芦ノ湖 フィッシングイベント、4月最終週の日曜に行いたいと思います。

来年は天気がよい事を祈ります!

今回のイベントへは、東京隊長たちと、泊まり込みで行っておりまして、

キャンプ場のバンガロウで泊まっておりました。

今回の釣りで思ったのは、芦ノ湖は大物が居て、かなり夢がある事!

私も大型の鱒をヒットさせたのですが、リトリーブを続けていたらひったくられラインブレイクしてしまったのです。

そして、ユウタロウもイベント最中にかなり大型の鱒をヒットさせ、ランニングラインをガンガン出されラインブレイク!

そんな中、東京隊長は、しっかりとやってくれました!

ヒレピンの見事な鱒です!

30日、早朝3時半、

漁協前での釣りを予定していた私たちは、まだ人が来る前の午前3時半過ぎに現地へ行き、

場所を確保しようと現地に3時35分くらいに到着したのです!

すると、ブッシュの中をヘッドライトが3〜4個移動しているのです。

驚きました!

すでに人が来ていたのです!

私はこのポイントへ入った事が無く、いつも人だらけですので、遠慮していたのですが、

今回はメンバーも多く、一度は有名ポイントへ行こうと決め向かったのです。

しかし、

私たちよりも早く来ているとは!驚きました。

3〜4人ならば、その間に、2名くらいは入れてもらおうと話を聞きに行ったのです。

すると、その方達は、6名で来ていたらしく

流れれこみの奥を3名、手前を3名で釣りますから、さらに奥へ行くか左の浜の方へ行ってもらうしかなく

ここでは釣りが出来ませんときっぱり断られてしまったのです。

何時から来られているのですかとお聞きすると

3時半だそうで、5分くらいの差だったのです。

残念ですが、仕方なくすごすごと暗い藪を移動しました。

それから、隣の浜へ行き、一級ポイントから離れた場所での釣りをする事になってしまったのです。

車は遠くにあり、そこから運転手のみ歩いてきたのですが、車での移動は難しく

下手をしますと夜が明けてしまうのです。

そこで、左の浜で釣りをする事になったのです。

早朝から、全員が力抜け状態のスタートでした。

あまり良くないでしょうと諦めていたのですが、

いきなりヒットです!

SD#10 シューティングライン インターミディエイト タイプ2ティップ

このラインに、フライは ビーズフレックス

いろいろなフライを使用したのですが、ゴールドビーズ フレックスを使用したら、ヒットです!

その後、ユウタロウもヒット!

小降りですが、連発していたのです!

釣れれば、何でも楽しいね!とさらに大物を求めキャストし続けました!

私も次々とヒット!

どうやらここは飛ばせは飛ばすほど良く釣れるようで、しかも

コーンヘッドのフレックスを使用したら5連発!

こんな小振りな鱒もヒットしてくるのです!

コーンヘッドがよいのか、SD#10での超遠投が効果を効かせたのかは解りませんが

早朝に入る事が出来なかったポイントでは、皆さん ほとんど釣れていないようなのです!

東京隊長の梶原氏も、小振りな鱒を連発!

私たちは10匹以上ヒットしていて、まんざらこの場所も悪くなさそうなのでと、

そのうち大物が来る事を期待し、昼までここで釣ろうという事になったのです。

すると、東京隊長の梶原氏のSDが満月のように曲がって、リールファイトしているではありませんか!

驚きました!

これはデカイぞ!

期待をしネットに収まった魚を見て驚きました!

お見事です!

ヒレピンのどでかいレインボー!

ラインはシューティングスペイライン インターミディエイト タイプ2ティップ

フライはフレックス

このヒレ! 強烈に走る証!

芦ノ湖はこんなのが頻繁に釣れるから凄いね!

素晴らしい魚でした!

この日は、午後に近づくに釣れ大荒れとなり、強風向かい風になってしまいましたので

休憩で、夕方、湖尻の風裏へ

そこでも、SD#10は風に負けずロングキャスト!

こんな日は、SD#10が大活躍です!

回遊魚であるブルーバックの小振りなレインボーを追加!

この日は計7匹の鱒をキャッチしましたが、どれもロングキャストで、

岸から離れた所でのヒットです。

私たちシューティングスペイを良く行いますが、水音、ロールキャストは細心の注意を払い

何度もロールキャストを行わないようにしております。

5回も6回も水面を叩く様なキャスティングをしている方々をお見かけしますが、

20mふきんは通常ならば鱒の回遊している所です。

そこを何度もロールキャストしたならば魚は驚き沖へ行ってしまうでしょう!

水中は音の伝達が空気中の5倍です!

オーバーヘッドが可能ならば、オーバーヘッドで静かにキャストする事が先決!

私たちが行っているシューティングスペイのシステムは、

オーバーヘッドでキャストしますと、驚くほど飛びます!

オーバーヘッドでキャストした時に、ターンが悪いと気にするならば

ラインが着水する直前に、サミングをして少しブレーキを掛けてやれば完璧なターンが望めます。

これ、オーバーヘッドでは通常のテクニックです!

多くの方が入る湖ですので、魚のスレ度合いは強烈で、多くの魚は沖にいるようでした!

ロングキャストは重要ですね!

それと、1日振っていても疲れない軽いRodが必要です。

NewSDは快適でした!

翌日

5月1日 芦ノ湖 KenCubeフェスティバル

この日は白浜へ、のんびりと8時を目指し向かいました!

強風 大雨、とんでもない最悪の天気です!

驚きました。

まずは、みなさんバラバラになり釣りの開始です!

その後、一部の方々から、New SP#8についての質問があり

キャスティングデモへ!

新しく完成したSwitch Rod #5-6は多くの方が振られ

その軽さとキャスティング能力の高さに驚かれました!

すると、ユウタロウがヒット!

ブラックバス!

またまたヒット!

今度はガンガンに走られ、大型の鱒でしたが、ラインを切られてしまったのです!

その後、またまた ユウタロウのみヒット!

40〜50cmあるレインボーで ジャンプを連発!

K・Bullet SD#10がけっこう曲がっていました!

しかし、残念な事に、ランディング直前にフッアウト!

バラしてしまったのです。

どうやら、まだまだ経験は浅く、何処でゆるめ何処で寄せるかのタイミングが解っていないようでした。

でも、ユウタロウのみヒットしていたのは、場所もあるでしょうが、他の方は#8を使用されている方が多く

ユウタロウはSD#10を使用しており、圧倒的に飛距離が違っていた事が釣れた要因ではないかという結果でした。

ラインが切れた時の魚は、かなり大きかったようで、

東京隊長の梶原氏も横で見ていて「かなりRodが曲がっていてよく走った!」と言っていましたから

それなりのサイズはあったようです。

次回、きっと手にする事が出来るでしょう!

芦ノ湖は夢がありますね!

キャスティングを一生懸命練習すれば、大物に出会えるチャンスは誰にでもあります。

こんなに大勢でワイワイ釣っていても頻繁に釣れるから、面白いね!

来年もまたこのイベント行う予定です!

白浜で昼食会、暖かいコーヒーに豚汁なんて良いね!

そんな話が持ち上がりました!

2012年は 帰りに大渋滞とならない 4月4週目の日曜日に行いたいと思っております!

ライン交換時でのラインの収納は、

ハンドツイストは良くないようです!

この方法の方が糸癖が付きにくくなります。