kencube


2013年6月

5月後半は水温が低く季節が遅れている感じがして

23日よりイトウ釣りへ行き、5月末には阿寒へ行き6月6日に帰ってくると

中部地方は、真夏!

異常渇水、ほとんど雨が降らなく、連日の真夏日

家で飼育している鱒の稚魚たちは危機一髪 水温が22.5度も上がってしまったのです。

例年ならば真夏でも21度台。今年は雨が降らないから地下水が激減しており水温が上昇していたのです。

岐阜の本流の話を聞くと、連日の渇水、連日多くの釣り人がいて、皆さん長いロッドもってウロウロしていると友人からの報告

渇水で釣れていないと聞いていたが、どんな状況なのか、他の人たちとは違う釣り方をすれば釣れるのか?

K・Bullet SD#8と 最新のテストライン そして 渓流用のLS#2をも持って行ってきました。

異常渇水で、本流の瀬は小さなかわになっていまして

私はウエットFly

渓亮はドライフライで挑戦

すると、渓亮がいきなりヒット!

荒瀬の中で、気持ちよく走られ楽しそう!

「魚いるね!」見ている友人と話をしながら

私もベストなポイントへフライをキャスト!

すると、いきなりヒット!

5キャスト 5ヒット!

「いったいどうなってんの?」

見ていた友人はびっくり!

「このライン凄いですね。驚きました!」

「これぞハイパーですね!」

「生ハイパー見て感激です!」

ラインの使い方、流し方、フッキングの仕方など話ながら次々に釣った!

いくつかのポイントを回ってみると、次々に大物が釣れるのです。

他に多くの方達がいましたが、人の足跡がいっぱいの有名ポイントでも

面白いように釣れました。

40cmそこそこの鱒は、岸に上がらずそのままリリースした。

K・Bullet SD#8 このダブルハンドは軽く、とても扱いやすく飛ぶロッドです。

70cmでも80cmでも問題なく釣り上げられるロッドで、大型のプールやダム、湖では、超ロングキャストしてのドライフライも出来るロッドなのです。

ウエットFlyで使用するには最高! お勧めのロッドです。 

 詳しくは、K・Bullet SD#8

 

正午近くになるとメチャクチャに熱くなり、耐えきれなく、これならばと山岳渓流へ!
かなり奥地に入ってみたのですが、未だに残雪が!
帰りには、この付近で春の山菜があるかもしれないので探して帰ることにして、まずは源流へ!

ちょうど降りられそうな場所を見つけた

 

ガケを落ちないように下っていくと

そこには、まだ濡れて間もない足跡が・・・

 

渓流は、午後からはダメなようで、朝一番人が2人入っていました!

2名の足跡がくっきり、がっかりでした。

その後、小場所では何も釣れなく、ひたすら釣り上がりました。

そして、大型のプールを発見!

渓亮が、ブローFlyをキャストすると

ヒット!

初めての源流釣行 始めてFlyに魚が出て!

初ヒット! 

そのイワナが天然の大型魚!

 

慌ててメジャーで計測したら 29.5cm

 

尺には5mm足りなかったが、初めてにしては良いサイズ!

海アメといい、イトウといい、ヘンリーズフォークでも、ミズーリーでも、いつも渓亮は大物を釣ってきます。

何かを持っているようです。

 

その後、人が入った場所で、後から釣るには方法があり、その方法と考え方を伝授!

友大郎は、長いプールでロングキャスト!

LS#2なら、足下から20m先までOK

ラインが軽いので、ドラグが掛かりにくく、フッキング率も抜群!

このロッド本当に、メッチャ活躍してくれます!

 

激シブ スレスレで、ライズを繰り返していたイワナ

通常のパターンでは釣れなく、多くのフライマンがいじめてきた魚のでしょうか?#20以上のものは何も反応しなく、水面に浮く小さな白っぽい粒のようなものを補食していた。

 

 

ティペットを0.2号にして、ユスリカのピューパフライをキャストし

岩盤ギリギリにフライを正確にキャストしヒット!

素晴らしいイワナでした

ドライフライは、楽しいですね!

 俺たちは、釣って釣って釣りまくった!

 尺前後の大型イワナ5連発! その他多数。

このかわの天然魚は、背中に斑点がない!

特に大型魚はその傾向が強いようです。

残雪の回りには ウドがたくさんあり 根曲がり竹のタケノコもありました。

このイワナ、大岩の裏で回遊しているのを発見し

大型のカディスFlyをキャストしたら、全く無視をされ、#12のパラシュートをキャストしても全く無視!

かなりスレスレ!

でも、回遊しながら時々水面を伺っている様子が見え、

ドキドキしながらFlyを交換し、最高に面白く、最高に楽しい時間でした!

渓流の私のてっぱんフライ。ブローFlyをキャストしたら、

ゆっくりと浮上してきて、スローもションで映像を見ているようなヒットをしたイワナ!

ドライフライは最高に面白かった!

今回使用したロッドは、K・Bullet LS#2 必見です!

世界各メーカーいろいろなロッドを出していますが、このような

繊細かつ豪快なロッドは他にない超お勧めのロッドです。

 

キャスティングはやりやすく、ピンスポットへフライを正確にキャストしやすいアクション!

フライライン0mリーダーだけでも正確にキャスト出来てしまう繊細なTip

それから1m、2m・・・ 15m正確にピンスポットへフライが落とせて

ロングキャストが出来ないショートレンジ専用かと思いますが、そうではありません!

ロングキャストは20m以上

スペイキャスト、スカジットキャスト、シューティングスペイなども出来ますので、ブッシュがあっても関係なく釣りが出来る

画期的なロッドです!

ラインは、シューティングスペイラインS をご使用ください。

オーバーヘッドで繊細なプレゼンテーションと各種のスペイキャストが気持ちよくできるラインです!