kencube


2012年2月

フライタイイング その1

 

またまた

解禁に合わせてフライを各種巻いております。

タイイング その2

素早く 数多く巻きたい!

そんな思いから、バイスを変えました。

 

 

このバイスは、ただ今テスト中のもので、

今まで使用していたバイスは、いろいろな角度でフライがタイイングでき便利なのですが

フックが滑って固定できないという大きな問題があったのです。

フックが動かないようにするには、ネジを力一杯 閉めこまないとダメで

シメ込むには、フックを挟むごとに強い力が必要で、素早くは出来なく、よても手間がかかります。

逆に、外すときは、強くシメ込んでありますから、外れにくくたいへんなのです。

 

他にも25年以上使用しているバイスがあり、それははダイナキングです。


もう25年以上使用しています

ワンタッチで簡単にフックが止められて、これ最高でした。

しかし、重いのです。持ち歩くには不便です。


バッカンに入れ、車で釣り場へ移動するとき用に使用しています

 

 

そこで、ワンタッチでフックが滑らなく固定できる軽量バイスが欲しくて、テストしているのです。

今のところ、

今回使用しているこのバイス、最高!です

角度は固定ですがフックを止めるのがワンタッチ!

全く滑らなく、完璧!

簡単に、#32から#2/0まで止められ、全くフックは滑りません!

フレームは、アルミ製で、プラスティックの収納ケース付き。持ち運び便利、鉄製の台座を入れなければ

メチャ軽くて旅行には最適!

決して高級品ではありませんが、フックの固定は完璧! 見事です!

 

耐久性は?

これから試します。

完成すれば、旅行用として何千円かの激安で発売したいですね。

ワンタッチでフックを挟み、次々とフライを巻きました。

短時間でこんなに巻けるほどです。

素早く巻けます!

ビーズヘッドニンフ、 KenCube 激安ビーズ で大量生産

 

フライの横にある茶瓶の液体!

これ、またまた凄い物を開発してしまいました!

優れもの!

透明のゴム樹脂。

フライ用に、ケミカルメーカーと共同で制作しました!

超速乾性、やわらかい透明のゴム樹脂

原液ごと購入し KenCube オリジナル として制作してしまいました。

 

割れないソフト コーティング剤

濃度も自由に調整出来るよう、薄め液もあります。

なにしろ、超速乾性ですから、重ね塗りが出来て

直ぐに乾くというのは便利です。

 

ストリーマの、アイのコーティング、ボディーコーティング

薄めにして マテリアルにコーティングすれば、マテリアルの柔らかさはそのままで、張りが出ますから

テールがフックに絡んだりとか無くなります。

 

用途は多く、とても便利。

 

昨年の2月から私は使用しておりまして、ようやく今年完成するようです。

先日 ケミカル業者から、もう少しで完成しますと連絡がありましたので、

ここで少し紹介します。

 

詳しくは、後日 KenCubeのHPへアップします。

 

KenCubeは、これから次々と面白いもの、便利なものを開発していきます。