kencube


2008年もあと少しとなりました。

今年も、走って生きてきたな〜って思います。

鱒の養殖、釣り堀、ラインの開発、ロッドの開発、スモークサーモン、スパーマーケット

1年の内定休という物が無く、この4ヶ月1日も休み無く日々が過ぎていきました。

時間がない。

そんは毎日です。

 

パワーヘッドのテスト風景の撮影も行きたいのですが、

年内は無理ですね。

 

年末はスーパーが忙しく、先日、店飾りように、竹を切りに行き半日つぶれ、

その間に、

チェーンソーで、牧作り。

 

 

我が家は石油ストーブが無く、薪が必要なので、来年再来年用の薪を冬場に切らなくてはならないのです。

 

手前の巨木にワイヤーをかけ、小屋の裏側の巨木を、手前に倒す。

 

これが、なかなか強烈な倒れかたをして、地響きがするのです。

 

この後どうなったかは、27日、報告します。

 

26日は、スモークサーモンの製作と、おせちセット

これが大変で、多く作って、年末売り残したら最悪。

足りなくて、客様からしかかれてもいけないし・・・・

1パック¥1,480

安くて美味しくて大評判。

 

その間に、スモークサーモンの状況を見て、25日夕方より燻煙開始です。

 

 

 

夜になり、店舗改装で

先日切ってきた竹で見せ飾り。

やぐらを組んで、紅白幕を巻き、

竹と竹を釣り糸で結び、そこへ、ポップをつり下げるのです。

商品は、一般品ですが、26日に年末商品が大量入荷しますので

雰囲気も変わります。

 

26日は、スモークサーモンも完成し、年末商品もありますので1日メチャクチャに忙しいです。

 

27日は、早朝から、トラウトポンドへ行き

 

その間に、薪割り小屋へ、

それからスーパーへ行き

スモークサーモンを見ながら、年末商品の陳列

夕方からは、スモークサーモンのカット&真空パック

 

メチャクチャに忙しい1日でした。

 

ワイヤーをかけて、倒す方向を決め、切り倒した巨木!

直ぐ横が道路ですから、道路側に倒れたら、とんでもないことになってしまうのです。

 

狙い通りの位置へ、倒れました!

 

こんな芸当は、私にはできないのですが、ここの地主のおじいさんにメッチャ気にいられていまして。

以前に、「薪にする木が欲しいのですが、どこかに切って要らなくなった材木はありますか?」って

聞いたことがきっかけで、

「薪って何をするんだ?」と聞かれ

「家のストーブが薪なんです。ですので、燃やす木を探しているのですよ・・・・・・・」

いろいろと話をしてその結果。

「お前の家で使う薪のことは心配するな!」

「この山の木を、お前が欲しいだけ、使いたいだけ切ってやるからな!」

あれから5年 以前はここではない山の薪置き場を借り、木を切っていましたが、

昨年から今回の場所に移動!

道路脇で風通しも良く、最高の場所です。

そんなわけで、

巨木を切り倒す所を見たことがない私は、興味深々!

どう倒すのか! どうやって倒す方向を決めるのか!ってね。

 

解りました!

 

これ、先週半日かかって、斧で割った薪です。

気温5〜6度の中、Tシャツ1枚でも汗が出て、強烈です!

実は今も全身筋肉痛&腰痛です。

 

倒した巨木は、隣に新しい小屋を造り、来年と再来年用の薪になります。

同じように切って割って・・・・・・・

とんでもなく大変な作業です。

でもこの作業を続けた後、筋肉が着き、キャスティングが・・・・・飛ぶんです!

 

 

慌ててスーパーへ戻り、10時過ぎには、年末商品が到着していました!

通常販売している商品を別の場所に移動し、

年末用のかまぼこを中心に飾っていきます!

 

かまぼこ、伊達巻き、数の子・・・・・

 

山積み! パートさんに値段を付けてもらい、25年以上も並べ続けていますから、インスピレーションで

ちょちょいのちょい!

次々と並べていきました。

 

「お兄ちゃん久しぶりだね! 年末は帰ってくるんだね!・・・・・・」

お客さんから、声をかけられ、

「お久しぶりです。かまぼこ安いから、奥さん買ってって〜!」って

懐かしい いつも来てくださるお客様の顔を見て、嬉しかったです。

 

その合間に

スモークサーモンのカット&真空パックです。

 

今回のスモークは、塩分控えめ

おなかの方は塩分控えめ、   テール側の方が、適濃度

   

 

スライスして、そのままおつまみにするならば、おなか側がベストかな?

 

塩分の感じ方は、人それぞれですから、おなかの方が塩分が少ないと思っていてください。

スライスして、お酒のおつまみには、最高でした!

 

 

年末は、12月31日 夜8時まで仕事で、

新年 1日は、トラウトポンドが、朝8時からオープンで、管理人さんは「お休みしたい」ということで

私が管理人をして、昼の食事会の料理を作らなければならないし・・・・

年末年始は、ムチャクチャに忙しいです。

 

新しく届いた、パワーヘッド 7.2m #10用の飛距離撮影 キャスティング方法の映像は、

新年3日〜5日の間に、行ってこようと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

追筆

 

2008/12/31

 

年末商品販売がお忙し!

追加注文をして、少し買いすぎまして・・・・・・

声をからして販売しております。

31日は夜8時まで仕事・・・

1日は朝7時から スーパーへ行き、その後トラポンへ!・・・・・・

 

スモークサーモンですが、多くの方々が注文してくださり、とても感謝しております。

ありがとうございました。

 

購入出来なくご迷惑をおかけしてしまった方々へ!

新年 市場が始まりましたら、生産を開始致します。

しばらくお待ちください。

よろしくお願いいたします。

 

 

1月中に、 K・Bullet  ディスタンス #6  #8が完成です。

パーツが12月中旬にできる予定でしたが、年内にはできてこなく、予約をしてくださっている多くの方々に

ご迷惑をおかけしております。

 

1月20日過ぎには出来上がってくると思います。よろしくお願いいたします。

 

 

プレザントストライカー mini  も 年内に500個ほどできてくる予定でしたが、これも遅れて申し訳ありません。

1月早々にできてくる予定です。

 

 

その他、

2009年は、新製品が驚くほど多く出来上がってくる予定です。

面白い物が沢山あります。

乞うご期待!!

 

 

 

kencube ファン の皆様

 

2009年 良いお年をお迎えください!

私も向かい風が強いようですが、はねのけて頑張っていきます。

これも応援をしてくださる皆様の力添えのおかげと感謝しております。

2009年も、よろしくお願いいたします。

 

杉坂研治