kencube

杉坂研治のスモークサーモン 冷燻

杉坂研治のスモークサーモンとは?

第1回目のサーモンは 全て完売となりました。

ありがとうございます。

2018年 スモークサーモンの製作を開始しました。


以前はスーパースギサカの惣菜部で制作を行っておりましたが、 2013年11月 スモークサーモンを制作するための厨房が完成!

   

保健所の検査を受け、営業許可を頂き、今年より新しい厨房でスモークサーモンの制作を開始いたします。

2013年 12月 9日 大安  KenCube 新しく移転して スモークサーモンショップ オープン!


杉坂研治製作のスモークサーモンとは?

 

スモークサーモンに使用する こだわりの鮭

・厳選されたシルバーサーモン

制作に適した寒風が吹く時期になると北半球の鮭は産卵のために身のおいしさが卵に集中してしまい、実の味が損なわれてしまうのです。

そこで、南半球の(季節が逆のため)春に捕獲する脂がのったシルバーサーモンを使用したのです。

この時期のシルバーサーモンは、最高に脂がのり抜群の味なのです。時鮭(ときさけ)なのです。


鮮度抜群のシルバーサーモン       お腹の分は油がノリノリ!

いろいろなサーモンで制作をしてきましたが、このサーモンが最高に美味しく

このシルバーサーモンがメインとなっております。

 

2018年は、シルバーサーモンのみの製作

年々、スモークサーモンは大人気となっておりまして、毎年 何度も製作して、総重量150kgも製作させていただきましたが、全てが完売し、ご購入できなかった多くの皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

2018年は、施設を新しく作り替え、昨年よりも少し多めに製作しております。

多くの皆様に購入してもらえるよう努力して参ります。

2018年は170kgのサーモンを用意いたしました。

よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年 第2回目の生産 (これが最終生産です)

 12月 17日より スモークサーモン製作を開始しました!

鱗を取り、カットして、小骨を抜き

十数種のスパイスを調合したソミュール液につけ込みました。

18日は、寒波が来ているので、それに合わせて冷風乾燥をさせます。

20日 スモークサーモンが完成しカットしました。

 

真空パックをして 急速冷凍

12月22日 朝6時より発売開始しました。

特別に東京の市場より厳選されたサーモンをオーダーして入れているために、数に限りがあり限定品とさせていただきます。

よろしくお願いします。

完売し次第 今シーズンの販売は終了させていただきます。

スモークサーモン・ショップ


スモークサーモン・ショップ

12日より製作を始めたスモークサーモンは、18日より販売を開始いたしました。

2018年 12月 12日 より スモークサーモン製作を開始しました!

以下の製作しているサーモンは、12月18日の発売のサーモンの行程です。

鮮度抜群のサーモン

水道水で殺菌消毒しながらこれから三枚下ろしにして、小骨を毛抜きで1本1本抜く作業から開始いたします。

 

 

十数種のスパイス を お湯に入れ スパイスの香りを立たせて水にとかし、急激に冷やしてから、

その、ソミュール液(スパイスの液)にサーモンを漬け込みました。

2018年 12月 13日

朝5時から 十数種のスパイスが入ったソミュール液からサーモンを取りだし塩分など味の調整を行う

朝9時過ぎに、サーモンの水気を取り、虫除けの囲いの中で、北風に当てて冷風乾燥!

12月14日 夕方 完璧な状態で乾燥しました

煙の温度を5度から11度までで、20時間近く ソフトにじっくりと燻煙します。

 

12月15日  スモークサーモンが完成しました。

 

すばらしい出来映えです!

12月16日 カットして、急送冷凍しました!

今回、特大の 1,000g以上の半身は、全て5個に切り分けて真空パックしました。

後は商品整理をして発売です!

配送の関係で、発売は 12月18日にさせて頂きます。

今回は、Salmonを125kg生産しております。

 

次の生産は、50kgであまり多くないですが、

12月17日より始めます!

 

 

スモークサーモン・ショップ

 

半身に付いている 鮭フレークについて

半日かかって、中落ちや油ノリノリのハラスを、炭火で焼きました!

頭から足先まで、煙を被って、焼き魚臭くなってしまいましたが

他にない抜群のおいしさの鮭フレークが完成!

 

半身注文の方には、少量ですがプレゼントいたします。

 

注意! 

鮭フレークを製作中に、出来るだけ小骨を取り除きましたが、

中にまだ入っていますので、骨を取り出してから 注意して食べてください。

鮭フレーク、スモークサーモン ともに、無添加で 保存料などは一切使用しておりませんので

開封後はお早めにお召し上がりください。

原材料 シルバーサーモン 塩

 

 

 


クリスマス、釣り仲間の忘年会、新年会、家族と年末年始に是非食べてみてください。

抜群に美味しく、大好評間違いなしです!!

 

サーモンショップは2ページの構成です。

1980円〜半身セット8,000円までです。

 

スモークサーモンショップ

 

オープンサンドで食べてみてください、我が家では、毎年 家族全員抜群に美味しいと絶賛!されます。

作り方は簡単  食パン一枚を4つ切りにして、バターを少々塗りその上にレタス、サーモン、マヨネーズ!

簡単でおつまみに、おやつに最高です!

 


 

美味しい食べ方

特製スモークサーモンは、脂がのり、サンドイッチで最高です!

マヨネーズ+レタス+パンの組み合わせがサーモンには最高に合いますね!

一口で食べれる、Miniサンド! 子供にもおつまみにも最高です !

スモークサーモンの食べ方 & スライス方法

お勧めメニュー

 お勧めメニュー その2