kencube


珍味 トラウト・キャビア

トラウトキャビアの生産理由

杉坂養鱒場で毎年多くの鱒を育てているのですが、秋になると多くの親魚の雌がお腹に卵を抱きます。
それを受精させ稚魚の生産を行っているのですが、トラウトポンドで使用する魚の数は限られていて、それ以上の卵が取れるようになったのです。
そこで、その鱒の卵を試食してみたところ、色は淡いオレンジ色で、それは美味しいという物ではありませんでした。
採卵しても卵の使い道がないので、困っていたところ、以前に「そのまま鱒に卵を抱かせておけば、吸収してしまう」という話を聞いたことを思い出し、その年は採卵せずにそのままにしていたのです。すると、お腹に卵を抱いた親魚は、卵を吸収することはなく、生みたくても産めない環境に多くは病気になり死んでいってしまったのです。精魂込めて育てた魚を死なせてしまいとても残念でした。
そこで、考えました。
親魚は病気になりやすい事もあり、その親魚を健康な状態にして育てる方法として一年以上高級なサーモン用の餌を与え続けたのです。

高価な餌だけあり、栄養価も高く、大型の鱒は色艶やコンディションも抜群となり、今年採卵したところ、今までの鱒の卵とは全く違う美しい卵が取れたのです。

 レインボートラウト   

 ブラウントラウト

その卵を試食して驚きました! 味は濃厚でかなり美味しいのです! 

自然界の海で育つ鮭や鱒類は、オキアミなど甲殻類の餌を採るので、白身の魚の身がオレンジになり、イクラも赤みが掛かって美味しくなるのですが、 サーモンを育てる餌を使用したことにより、それと同じような卵が取れたのです。
今年も受精する卵の数をキープしておき、それ以外の卵は無駄にせず食用として、醤油漬けに加工してみました。

温かいご飯に乗せて、いくら丼で食べましたが 抜群に美味しく驚きました!!

そこで今回、トラウト・キャブビアを醤油漬けにし150gの瓶詰めを制作することになりました。

とても珍しいトラウトキャビア 是非食べてみてください!

 


フレンチキャビアとかレッドキャビア呼ばれる高級食材

   原材料  レインボートラウト   

    原材料  ブラウントラウト

ヨーロッパでは、好まれて食べられている高級食材で、フレンチキャビアとかレッドキャビアと呼ばれています。

今回は、さらに美味しくなるよう高級なサーモン仕立ての餌で飼育した事により、さらに濃厚で美味しいキャビアになり、醤油漬けにしてみました。

トラウトサーモンのキャビア(イクラ)と、シートラウトのキャビア(イクラ)です。

味が濃く、滅多に食べられない珍しいイクラです。

完熟卵で、ツブツブとした感触が味わえます。

粒が小さくしっかりしており、宝石のような卵です。

インターネットでは、50g 2,500円前後で販売されている高級珍味です。

 

◆スモークサーモンのオープンサンドのトッピングに最適です!!
◆そのまま料理にトッピングしてアクセントに。
◆カナッペやサラダなどのパーティーメニューに。
◆カルパッチョ・冷製パスタなどアラカルトに。
◆シートラウト・キャビアは、プチッとした舌ざわり、少し固めの卵もあります。

黄金の輝きで貴方の一皿をランクUPします!
クラッカー等のせオードブル、サラダ料理など飾りにも最適です。



色鮮やかで濃厚  ソフトな粒の   トラウトサーモン・キャビア 150g 1瓶 1480円(税別)

オレンジ色に輝き宝石のように美しく、濃厚な味、プチッとしっかりとした粒の   シートラウト・キャビア 150g 1瓶 1480円(税別)

 

キャビアの購入は、キャビア購入ページ