kencube

2010年 11月30日と12月1日の2日間 

ハイパーエキスパート 2010年 サーモンタクティクス のロケで

新潟県 荒川へ鮭釣りに行ってきました!

 

荒川での鮭釣り


ハイパーエキスパートでは、サーモンタクティクスというシリーズ番組があり、これまでに石川県の手取川、福島県の木戸川 請戸川、山形県の月光川、青森県の奥入瀬川などいくつもの河川で行われている有効利用調査に参加してきました。

それぞれの河川の特徴があり、釣り方の基本は変わりませんが、攻め方がそれぞれに違い、いろいろなタイプの釣り(スタイル)を紹介してきました。

そこで、有効利用調査を行っている河川のうち最も大きな河川と噂されている荒川へは、個人的にも行った事がなく、見た事もないので、是非行ってみたく今回のロケは荒川に決まりました!

荒川はかなり大型の河川と聞いていましたが、アラスカやカナダ、ロシアのような規模なのか?ポイントはどんな流れなのか?もの凄く興味を持っていたのです。

2010年11月29日 名古屋セントレア空港より新潟空港へ飛び、スタッフと合流し、荒川へ向かったのです!

そこで、いきなり大問題が発生!

新潟空港到着と同時に、大雨!落雷連発!雹が降ってくる状態!

滑走路に着陸したままで、機長から20分くらいの時間ですが、雷が通り過ぎるまで機内で待機するようアナウンスが入ったのです。

「到着と同時に、またこれか!」以前の手取川での撮影の時も大雨だったのです。ハイパーエキスパートのロケは、なぜか?いつもたいへんなのです。

飛行機の小窓から外を見ると、滑走路に水が貯まっていくほど凄い雨!

ドカンドカンと雷が落ち、凄い状況なのです!

荒川は大型の河川と聞いていましたので、大型の河川ほど集まる水は多く、大洪水となりやすいのです。心配でした!

そして、何よりも心配していたのは鮭の遡上状況とポイント。

荒川は、鮭の数が少なく、平水でも釣りが難しいらしく、調査区間も7km近くもあるので、状況が掴みにくい事なのです。

この天気で状況がまともではない事が予想され、とても不安でした。

 

川へ向かう車内から見える小河川は、全てが濁流です。

そして、走る事1時間、荒川へ到着!

急いで川を見ると

予感は的中!

川は大増水!

透明度20cm

この川幅で、1.5m以上の増水

昼前で、釣り人は数名しか川にはいません、

漁協へ行って話を聞くと、皆さん帰ったとの事。

最悪の状況になってしまったのです!

 

翌日

11月30日早朝から入ったのですが、増水は少ししか収まらず1mの増水。

水の透明度は、30cm弱

とんでもない状況です!

でも、あらかじめ日程は決まっているのが鮭有効利用調査です。ロケも一般釣り人も同じです。

最悪の条件の中どう釣るか?

なのです。

またまた厳しいロケが始まりました!

朝一番に入ったポイントには、20名弱の方々がいまして、7時のスタートに合わせ一斉にロッドを出したのです!

対岸までの距離は200m近くある海外の川と同様の大型河川で、川の流れは速く、この水量でヒットしたら、強烈に走る事が期待され、胸が躍り、今か今かと思いながら慎重に釣っていったのです!

しかし、無反応!

どう流してもどう探っても、全く無反応・・・・・

鮭釣りに来て、初めてです!

世界各地に、鮭釣りへ行きましたが、こんな事は初めてでした。

 

餌釣りの方も、ルアーの方も、フライの方も近くに20名ちかくいましたが、昼までにヒットした鮭はたったの2匹!

他の方達も、みなさん「全くアタリがない!」そう言いながら一所懸命ロッドを振っていました。

ドロドロ、大増水!

魚の気配はなし!・・・・・・

全く知らない川で、案内してくれる人もいないし・・・・

どうしよう?

 

今回のハイパーエキスパートは、こんなスタートなのです。

 

 

 

でも、しっかりと基本を守って探っていけば、何とかなるのですね!

初日 メス2本 オス1本

2日目 メス4本 オス1本

何とか釣れましたが・・・・・・・・・・・

 

詳しい事は、ハイパーエキスパートの放送をご覧ください!

 

 

ハイパーエキスパート サーモンタクティクス2010年 新潟県 荒川編

増水の荒川で、どう釣っていくのか?! 必見です!

 

初日は、この荒川という川が全く初めてで、川を見たこともなく、どこがポイントなのか全く解らなく

漁協の方に良さそうなポイントを紹介していただき入りました。

しかし、そこは大増水で、ポイントが限られ、

狭く限られたポイントには、前日から来られていて、その場所を知っている方々に入られてしまい

魚が定位出来る場所へは入ることが出来なく、前半は全く釣れない状態でした。

魚釣りは、場所が一番大切です!

魚がいないところでは、釣ることは出来ません!

その後、餌釣りの方が、ポイントを譲ってくださり、まず1本キャッチすることに成功!

その後、ポイントを変え、下流の場所へ行くと連発でした!

翌日も、下流のポイントへ朝から行き、朝一番は1キャスト1ヒット状態。

スレががりもあり、おかしいと思ったらフッキングしなく自然と外れるようにしながら釣りをしたほどです。

荒川は、距離が長く、ポイントも多く、この時はかなりの増水でしたので

2011年は、4日間くらいは行き、攻略してみたいと思っております。

この時に使用した、ロッドは、K・Bullet NewSD#10 

ラインは、パワーヘッド2 4ティップチェンジャブルライン

タイプ6ティップ、タイプ8ティップが活躍すると思います。

爆釣したのは、パワーヘッド3を5mにカットしたラインでした。

2011年は、パワーヘッド4 4mが大活躍すること間違いないでしょう!

リーダーは、シエラSalmonリーダー 14lb

ティペット  GM FX 3号 3.5号

かみつぶし重りセット (100円ショップで売っている物でも良い)