kencube HP


2011年6月放送ハイパーエキスパートの撮影に行ってきました!


New SD#8 を使用し 新しいライン パワーヘッド6m タイプ6 ストリーマーで尺イワナをヒット!

 

今回の撮影は中部地区の河川で、私が良く通っている川を中心に行ってきました!

岐阜県高山を流れる宮川をメインに考えて釣りに行ったのです!

しかし、当日の夜中に大雨が降り、本流は増水!

各所で土砂崩れがあったほどでした。

 

そこで、増水の影響のい少ない周辺の支流へも行ったのです。

 

昔良く通っていた小鳥川、25年ぶりにこのポイントへ行きました。昔は魚がいたのですが・・・・

 

源流は増水の影響は少なく  LS#2を使用し、尺イワナを連発!

ラインはシューティングスペイラインS#2

 

撮影の合間にユウタロウもヒット!

その後、本流の水が少し収まり本流へ!

爆釣!

NewSD#8を使用し

パワーヘッド 4ティップチェンジャブルライン タイプ2ティップ

ランニングラインは、EXシューティングライン フローティング

このラインは1日振っていてもほとんどトラブルがなく驚くほど飛び扱いやすいラインです!

リーダーは、9ft

ティペットはグランドマックスFX 1.5号 210cm

フライは、ヒゲナガのウエット

テレビで紹介します!誰にでも簡単にタイイング出来るリアルウエットフライです!

フライは、異なるパターンを3本付けます!

 

このタックルで、水面より3mしたから水面近くまでの浮上フライの動きで魚を誘い

もう1本用意したタックルは、

 

増水して少し濁っていましたので

NewSD#10

ラインは、パワーヘッド3を4.5m34gでカットしたタイプ2ライン

このラインで川底近くをゾンカー&ウエットで探っていったのです。

このように2本のロッドで異なるタックルを用意しますといろいろな場所で釣りが出来るのです。

 

結果、尺アマゴ連発! ニジマスは小降りでしたけれど連発しました。

川の何処に魚が付き、それをどうやって狙っていくのか?

そこが重要なのです!

 

 

前日に突然に降り出した大雨による増水!という条件のなかの撮影でしたので、

急遽どんな釣りになるのか解らなくなり 私の車には、

LS#2

LS#3

SP#4

New Switch #5-6(試作品)

SD #6

NewSD #8

NewSD #10

が用意され、

ラインもフローティングからタイプ8まで

いかなる条件においても対応出来る用意をしていったのです。

 

おかげで、源流ではLS#2を使用し爆釣!尺イワナを連発出来ました!

本流では6mのタイプ6ラインで釣り

4ティップチェンジャブルラインでも爆釣でした!

 

本流だけしか釣りをしないのも良くないし

渓流のシングルハンドしかやらないのももったいない話です。

その時々の条件に合わせ、ベストなポイントへベストなタックルで挑めば

感激できる釣りが、楽しく行えます!

今回、本流での釣り方、狙い方をじっくりと紹介します。

是非ご覧ください!

 

ハイパーエキスパート

 

放映時間

06月18日(土) 21:00
06月20日(月) 06:00
06月20日(月) 27:00
06月21日(火) 20:00
06月22日(水) 25:00
06月23日(木) 14:00
06月24日(金) 10:00
06月25日(土) 15:00
06月26日(日) 11:00

 

今回もまたまた面白い!

勉強になるテクニックが満載です!