2011年6月末の阿寒湖
その4
大失敗
先日、この大物アメマスをヒットした時
興奮して一生懸命写真を撮っていて
ランディングネットの事に気が付かなかったのです。
しかも
今回は慌てて荷物を詰め込みホテルへ送ったために、
小型のネットを持ってきてしまい大失敗!
このネットは、エンドのコードが短く、外していた事をを忘れていました。
次の写真では、
こんなに遠くへ流されています!
その後、何も気付かずに、リリースして、釣りを開始。
ライズはこの魚以外にはなく、少し待ちましたが全くダメな様子
そこで、ヤイタイ島へと移動をしたのです。
午後4時でした。
6時過ぎまでヤイタイ島、ヤイタイ崎を交互にみましたが
モンカゲロウのスピナーは少なく、かなり上空にあり、この日はスピナーホールはないのではないか?
と悩んでいた時、ふと、あれ!ネットがベストの背中にない事に気が付いたのです。
ヤイタイ島で林の中のスピナーを探していた時に落としたのか?……
よく考えると……
大島だ!
あの大きなアメマスをヒットさせた時、そのまま流してしまった!
ネットを背中に付けた記憶がない!
それから慌てて大島へ向かったのです。
到着したのは6時半過ぎ。
あれから2時間半も経ってしまっていた。
数年前、同じように
ヤイタイ島で釣れた魚の写真を撮り、その後ネットを流して事に気が付いたのは真っ暗になってからだった。
あの杉坂ネットは、行方不明となり、未だに帰ってこない。
ザウルス杉坂ネット ストリームネット である。
今回流してしまったのも、全く同じ!
最後の1個 貴重な
ザウルス杉坂ネット ストリームネット である。
大島へ着き、探したが全くなく、浮遊する落ち葉などの流れ方を読み
その方向へボートで何度も何度も探しに行きました。
すると
大島と大島前の中間の部分に浮いていたネットを発見!
嬉しかった!
諦めていたので、発見できたときは感激!
もう無い、ザウルス杉坂ネット ストリームネット
これ 唯一なのです。
数多くの大物を取り込んできた思いでのネット!
帰ってきて良かった!
しかし、今回の釣行は、
これだけでは終わらなかったのです。
阿寒最終日前日
阿寒川の雄観橋より釣り上がって3〜4淵の所と思いますが
シエラ フライBOX ブラック 小型
新作のほとんど沈まない モンカゲロウフローティングニンフ
新作の モンカゲロウスピナー 2パターン
新作の ヒラタハバチ
など、多くの未公開フライが入ったボックスを落としてしまったのです!
ショックでした!
気が付いたのは、ホテル跡までの中間地点。
夕方遅くなっていたので、探しに行く事も出来なく、帰ってきてしまいました!
誰か、阿寒川へ行く方、気にして下を見て歩いてください。
フライBOXが見つかるかも?
20才の頃、一度フライBOXを落とし
ショックでした。
それ以来、もの凄く気にしていまして、
一度たりとも落としてはいなかったのです。
しかし、今回使用したベストは、ポケットから携帯は落ちるは、カメラは落ちるは…
何度も落としていたので、閉めにくいポケットのチャックを気にしていたのです。
しかし
ポケットにデジカメとフライBOXを一緒に入れていたために
ユウタロウもしくはイナガキくんの写真を撮る時慌てて撮影をしていて
閉めにくいチャックを時間を掛け閉める事は出来なく、そのまま撮影していましたから
その時に落としたのでしょう。
ネットは見つかりましたが……
ネットは買えば替わりがありますが
フライは、新作のフライやテスト用のフライは、その場でないと出来ないものもあり
多くのフライが入っていますから、ショックです。
残念です。