kencube


「沢田賢一郎さんを囲む会」と蒲田川

3年前から行動し、ようやく願いが叶った!
それは、恩師である「沢田賢一郎さんを囲む会」を考え、

沢田さんの同じ年の友人である加藤庄平さんに話を進めて頂き
今回、20年ぶりに沢田さんとお会いできる事となった!

沢田さんとは、友大郎や渓亮が小学生の時に、夏になると毎年、庄平師匠を中心に、沢田さんとキャンプを行っていて

沢田さんに海で釣った魚の刺身や、カレーライスを作ってもらったり、料理をして頂いておりました。

夏になると一緒に楽しい時間を毎年過ごしていたのですが、その夏のキャンプも友大郎が中学へ入り部活で休めなくなりキャンプは終了。

沢田さんと息子達とはそれ以来の再会になりました。

 

 

 

宝山荘集合で、加藤庄平師匠を初め鈴木寿さん、奥飛騨ハムの青谷さんなどと「沢田賢一郎さんを囲む会」開催し恩師と20年ぶりに再会し、とても楽しい時間を過ごしました。
沢田さんは、20年前と変わらなく若い!まま。
いろいろな懐かしい話し、楽しい話で、盛り上がり、大笑いをした!!
とても懐かしく、加藤庄平 師匠も大喜び!
とても楽しい時間でした。

沢田さんとお会いしていなかった20年もの間に、以前和包丁に「沢田賢一郎」と名前が刻んであった包丁の話しからそれ以後どうなっているのか、など熱い話をお聞きして、

「パワーウエット」や「2尺ヤマメ」そして今では、世界的に有名になっているサーモンフライに至るまで、熱くも燃えていた若き頃からの気持ちは、70歳を過ぎた今も変わらなく「熱い男」「一直線に突き進み追求する」その精神に、感激しました。

とても楽しかった!

庄平師匠も大喜び! 久々に庄平師匠ここまで喜んだ顔を見ました。

 

10月の多摩川での東京フェスタの時に、国分寺の沢田さんのお店へ遊びに行こうと思います。

 懐かしく、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!

 また、懐かしい人たちとの集まりの会を行いたいです!!

翌日は、のんびり蒲田での釣り!

庄平師匠は、仕事があり早々に帰られ

前日、蒲田で釣りをされたようで、「増水していたがポロポロ釣れたよ」という話をお聞きして、のんびりと昼前くらいから川に入った!

3月の時から想像も付かない増水

青い水が流れ、白泡の川となっていた。

1時過ぎまでは、全く魚の気配もなく

増水で、釣れないかも?

師匠はこんななかで、良く釣ったな〜 って感心しておりました。

 

この4〜5日は、大雨による大増水で、川は茶色から

黒っぽく濁って、全く釣りにならない日が続いていたようなのです。

この日は、岡崎では初夏を思わせるような気温で20度位まで上がるのでは?と予想されていたのですが、蒲田は朝から雪!

気温は低く 寒い日でした。

それが、とても幸運だったのか、急激に水位は下がり、

数日間ハッチしていなかったのか? 午後2時から、水面に次々とカゲロウが流れ、ライズがボコボコになった!

3月の良いときでもこんな凄いハッチは滅多に見られない状態!!

渓亮も友大郎も釣っていた!

午後3時過ぎまで、釣って釣って釣りまくった!

水量の多さで、魚に走られて、かなり面白かった!

バラした数も多かったが、次々と釣れたので久々に面白く忙しい時間を過ごしました。

3時半になり、またボコボコライズをしておりましたが

同じようなサイズのヤマメが多く、気持ちよく切り上げて納竿!

 

 スルーウイングの イマージャーパターンは最強!

 ツイストウイングイマージャーも爆釣!

 この2パターンを交互に使用したら、最強でした!

 

 

 ロッドは、SNIPER#2

 リーダーは、 KenCube ホローリーダー

 ティペットは、0.4号(7X)