kencube


ロシア コラ半島 アトランティックサーモン2018

巨大なアトランティックサーモンが狙えるチャンスがある最良のLODGE

2018年 私の友人が運営するLODGEの中に、ロシアコラ半島でアトランティックサーモンの釣りを楽しめるLODGEがあることをアルゼンチンで聞かされていた。

そのLODGEが、2017年より今まで禁漁だった大型の河川も釣りができるライセンスを獲得したので大物が釣れる可能性があるので、一度来ないか?という事から、2018年6月末 サッカーのワールドカップで混み合っているモスクワを経由しながら、ロシアコラ半島に向かった。

このLODGEは、2本の川で釣りが楽しめ、まだオープンして間もないために、多くの人に知れ渡っていなく、料金が激安なのです。

そんなチャンスはないと、料金が上がる前に急いで行く事を決定したのでした。

支流の「ベルシーハ・リバー」

LODGEのすぐ前を流れる川が、このベルーシハリバーです。

 

支流のベルシ−ハリバーは、 

#8のシングルハンドもしくは Switch#8ロッド 

ラインは、フローティングラインボディーのチェンジャブルティップライン、もしくはフローティングライン

フローティングラインでのスイング、ウエットフライでの釣りになります! これはなかなか楽しい釣りです!!

 

フライは、ダブルフックのフライで、2〜3cmのウエットフライやストリーマ

アイスランドサーモンフライなどを使用します。

前もってオーダーをしておくと、その時に釣れているフライをセットで用意してくれ購入するする事も出来ますので、安心です。

 

フライは下流45度にキャストしてスイングしていく、途中で沈み石などがあればそこで小さくリトリーブして誘いを入れると効果は抜群!

 

サイズも大きなものまでいくつかヒットしますので、ヤマメを釣りに行くような感覚で大型のアトランティックサーモンのファイトが楽しめます。

釣り方もさほど難しくなく、釣りができます!

 

川幅は、10mから20mくらい

中型河川でヤマメを釣りに行くような渓相で、

キャスト距離も、10mから20m位までで、とても釣りやすい川です。

 

巨大な本流「ボローニャ・リバー」

 

本流のボローニャリバーは、対岸までは100mくらいある大型の河川。

この川は、2017年 ライセンスが取得できる前まで、全面禁漁の河川だった。

しかも、この川は、コラ半島の中でも1,2を争うくらい大型のサーモンが釣れた川だったが、上流にダムが建設されて、長い期間禁漁になっていたのだ!

それがようやく解禁になったのでまだ多くの人は入っていなく、大型の魚が釣れるチャンスは多いのです!

九頭竜川の3~5倍 神通川の2~3倍 荒川の3倍は優にある大型河川なのです。

使用するロッドは、ダブルハンド #10での釣りがベストです。

K・Bullet Chrome#10 15ftもしくは16ftを使用

ラインはフローティングラインボディーのチェンジャブルティップライン、もしくはType2のシンキングラインがベストです。

キャスティングは、オーバーヘッド、各種スペイなど問わず自由

アトランティックサーモン=スペイ と思う方もいますが、アイスランドもロシア・コラ半島も、キャスティングにはこだわっていなく自由。

 

渓亮は、昨年102cmをキャッチしました!

巨大なサーモンを手にするチャンスがある川です。

私は、TVの撮影で、

K・Bullet Chrome #10 15ftを使用して 93cmをキャッチ

渓亮は、なんと!! 102cmをキャッチしました!

 

 

本流のボローニャリバーは、巨大なサーモンを手にするチャンスがある川です。

アトランティックサーモンの走りは、

パワフルで重く、重厚感を感じながら、体力を温存させながら走るのか?なかなか弱らなく、ファイトは長い!

口が切れてしまわないか?とても心配になる。

かなり長い時間のファイトがあるので、ドキドキは最高!

世界のフライマンの憧れの魚だけあるファイトです。

宿泊施設

ストーブ付きの宿泊ハウスが4棟

 

ここはベッドのみ

2名1室

 

メインキャビンの食堂

サウナ&シャワーハウス トイレ はそれぞれ別部屋

 

6月下旬〜7月初旬は、気温もベスト

春から初夏の気候なので、生活がしやすい。

蚊がいるので、蚊取り線香 虫除けは必須。

テレビもある

スペシャルルーム

 

2018年に出来上がったスペシャルルームは

広く トイレ、シャワールーム、デスクなどがある

料金は、1週間で500ユーロ高く 

4500ユーロ。

1週間分の3食 ガイド 空港送迎費 込み。

 

食事は 毎日美味しい物がたくさん出て来ます!

 

 

 

 

スイングでのウエットフライの釣りと

巨大なサーモンを手にするチャンスがある本流の両方の川ができるこのLODGEへ、2019年も仲間達と行きます!

2019年7月5日 出発 7月14日帰り

現地滞在費は、交渉した所、1名4,000ユーロと激安!! よそのLODGEからすれば半額近い金額です!

それに航空券が、13万円前後で行く事が出来ます。

ただ今予約をしてこの週を押さえているのですが、

あと1~2名空きがありますので、一緒に行きたい方はいませんか?

 

連絡先