kencube


2019年 チームK・Bullet 阿寒湖 爆釣!

2019年 6月1日

少し早めに阿寒湖へ入りボートの修理を行った!

岡崎から工具を全て送り、キャブレターを分解して

オーバーホール!

オイルキャップを交換して、完了!

船外機のエンジンが不調になったらとりあえずキャブをバラして掃除する

1時間も掛からないくらいの作業で簡単に出来てしまう。

初日から天候が良く 蝉をキャストしてヒット!

蝉をキャストするのに楽にロングキャストが出来るロッド

SNIPER #6 10ftを使用した

ラインは シューティングスペイラインS #6

ネットは、魚を傷つけない 

「ビッグトラウト ネット (ラバーメッシュバージョン)」

曇り時々晴れ

晴れている時間は、蝉をキャストすると反応したが、曇りになった直後から

多くのユスリカがハッチしており、午後3時過ぎから至る所でライズが始まった。

ユスリカのフローティングピューパを使用して連発!!

ボコボコのライズに渓亮も私も次々にヒット

ソフトハックルやアダルトのドライフライを試したが

どれも無反応で、フローティングピューパで連発!

ラバーメッシュのネットは凄い!

魚を傷つけない!

ヒレが割れない!

魚のヌルが取れない!

そして、濡れにくい!

 

「ビッグトラウト ネット (ラバーメッシュバージョン)」 を使用

ですから、魚をキャッチした直後にベストの背中にマグネットで取り付けても、ベストは濡れなく、臭くならない!

釣りから帰って直後、バッグの中にネットとベストを一緒に入れても

臭くならない!

ベストが濡れない!

 

通常の手編みのネットやリリースネットで、こんな事したら

バッグの中の物が濡れ、臭いがついてしまう。

魚が自分の身を守る大切なヌルを、ネットで取るのは良くないのです。

臭くならない=ヌルがほとんど着いていない。= 魚に優しい

 

 

翌朝 ユウタロウが 阿寒では珍しい ヒレピンのイトウを釣った!

 

しかし・・・

とても残念な事に、このイトウ 

誰かが釣って 手編みのネットでランディングをした!!のです。

尻ヒレが切れて、化膿している!!   最悪だ!!

手編みのネットはカッコだけ!  魚は逃がせばそれで良いのか?!

その魚がどうなろうが、カッコイイ ネットで魚をキャッチしたい!
その魚を殺して食べるならば、どんな扱いをしようが良いだろうが
リリースをするならば魚のことを少し考えて欲しいと思います。

手編みのネットを使用している方達へ!!

考え直さなければならない時に来ています。

お勧めは、ラバーのリリスネット

この魚、このまま化膿してヒレが大きく割れてしまうかも?

そこに水カビの菌がついてしまったら、死に至る事も考えられます。

小型の渓流魚の場合は、体重が軽いのでさほどダメージは無いようですが、できればリリースネットかリリースのラバーネットを使用したいですね。

皆様の自作のネットにご自分でラバーリリースネットが付けられるよう
ラバーリリースネットの生地売りを予定しております。
近いうちに入荷してきますので、しばらくお待ちください。

漁協の前にワカサギが接岸し、そのワカサギを捕食しに来ていたアメマスを発見!

ワカサギフライでヒット!

少し痩せ気味だが、良いサイズのアメマスが釣れた!

SNIPER#6 10ft

ハイパーエキスパートのロケ

今回行った阿寒湖ツアーの前に、ハイパーエキスパートのロケを行った。

 

今まで阿寒湖では、蝉で釣れているという話を多くは聞いていなかったのですが、昨年より、急激に気温が高くなっているのか?蝉が阿寒湖に落ちていることが珍しく無く、それをアメマスやニジマスが捕食しているシーンを見かけるようになった。

 

そこで、今回のハイパーエキスパートでは、阿寒湖の蝦夷春ゼミを撮影!

ちょうどロケ日の午前中は晴れて 蝉が鳴き 水面に落ちていて最高のコンディションに恵まれた!

20匹以上の蝉に出て来て、10匹キャッチ!

大型のレインボーまでヒットしてきました!!

BS釣りビジョン

2019年 6月21日 金曜日 21:00〜 放映!

爆発的人気のフライ

Vania Flies Japanese Cicada
フォームフライ 春ゼミ

 

このフライは、ヨーロッパのフライフィッシングショウで、アワードを獲得していた セルビアにあるフライメーカー VaniaFlies の制作フライです。

特別に春ゼミカラーを製作しました。

 

 

 

 

 

 

その他の超リアルVaniaFlies

 

カメムシなども驚くほどリアルです。

 

翌日のロケ日は、最悪の雨!

阿寒川での釣行

蝉は鳴かなく、飛ばない= 反応が悪い!

そこで使用したのが、SONAR

#1というロッドではあるが、バットパワーは#6程度で

ティップの極細ソリッドが#1であり、ラインだけでフライをキャスト出来るから、多くの釣り人が入った後でもお構いなしに爆釣出来る!

とりあえず、ロケでは何十匹も釣る必要が無いので、紹介するために2匹をキャッチして終了!

 

午後1時半を過ぎた頃より、アカマダラカゲロウがハッチし出し、ライズが始まったのでマッチング・ザ・ハッチの釣りを行う。

なかなか強者のレインボーに翻弄され、苦労してキャッチ!

 

ロッドは、PERFECTION#4 #3でも問題は無いが、大型の蝉フライをキャストするのがメインだったので、#4を使用した。

その後大雨になり、ロケは終了した。

 

BS釣りビジョン

2019年 6月21日 金曜日 21:00〜 放映!

 

スルーウイング スピナー 完成品フライを使用。

 

後日 マーカーでボディーの色をこげ茶にしたら爆釣でした!

翌日からの K・Bullet 阿寒湖ツアーが始まった!

参加者の方達と阿寒湖に立ったが、ダブルハンドでロングキャストしても

全く無反応!

 

3日前に大量にハッチしていたユスリカは全くいなくなり

岸近くにエサがないのでアメマスも接岸しなく

過去最低の状況になってしまった!

 

バッチリ決めたのは、チームK・Bullet 東京隊長 梶原

とても美しいレーンボーをヒット!

いつも釣る! 流石です!!

今年の北海道は異常気象で、5月26日に佐呂間で39.5度の最高気温に達した!

その時に阿寒湖も35度近くの気温になり、一気に水温が上昇した事が原因なのか解らないが

例年ならば6月に入ってからも多くハッチしているユスリカが、全くいなくなってしまった。

アメマスなど鱒たちはエサを求めて回遊しているので、岸にエサが少なくなると、接岸する数が激減してしまう。

そして、今年はワカサギも微量しかいなく、釣れるアメマスは、激やせ! 餌が十分に食べられていない状態で体が細い。

湖は、かなり悪い状態でしたので、

ツアーの皆様を連れて阿寒川へ移動!

湖が不調に対して、阿寒川は絶好調!

アカマダラカゲロウのスーパーハッチが阿寒川では 始まっていた!

 

川用のフライを持って来ていない方も多く、ありもののフライでライズに挑戦!

阿寒川のキャッチ&リリース区間は、長年続けている事で、自然繁殖して育ったり、放流されて何年かが経ち

ヒレが綺麗に回復してきているなど、とても美しいレインボーが混じり、

多くの皆様が強烈なファイトを楽しんでいました!

 

以下は、参加者皆様の写真です。

坂本さんは、SONARに興味津々

私が目の前でいくつかヒットさせてフライの流し方を伝授

その後、私のロッドを使用してヒット!

多くの方がニンフの釣りを行った後、ほとんど釣れなくなってからでも、問題なく釣れるようになるのがこのロッドSONAR! #1と言う表示では有るが、パワーは#6くらいで、ティップの先端のみが極細ソリッドで#1 フライを魚が咥えている時間が長く、小さなアタリも見逃さないので、次々にヒットします。

エジリンは、東京隊長がガイドに付き、2019年6月20日発売予定の

PERFECTION#3 9ftを使用して、対岸のライズを狙った!

突如参加を決めたエジリンは、
ウェーダーは松永氏のものを借り、ロッドもフライも持たずに阿寒へやって来て、2連続でレインボーをキャッチし、大満足。


久々に釣りをしたエジリンですが、アワセ切れも無く、魚のファイトにも負けなく、スムーズにランディング!!

「PERFECTION#3 9ft」この竿凄い! と言っておりました。

 

アカマダラカゲロウのスーパーハッチと

大量のスピナーホールで、ライズボコボコになり

キット木の間でライズを繰り返していたマスをヒット!させた遠藤さん

対岸のブッシュに潜り込もうとするマスを、必死になって止めて、手前の流れに入れてファイトした!

素晴らしいコンディションのマスでした!

 

各自で釣りに行った早朝の阿寒湖の釣り

翌日のツアーは、阿寒湖で!

 

漁協の桟橋付近は 早朝のスペシャルポイント!

みなさん 朝4時前から釣りをしておりました!

早朝 ニュー阿寒ホテルの前でヒット! 

台の下に潜られないよう慎重にファイトする。

素早く台から降りてランディング!

ゴールドに輝く 阿寒湖らしい ゴールデンアメマスがヒットした。

ワカサギでヒット!

ダブルハンドでロングキャストを繰り返してヒット!

連日ボコボコに釣った チームK・Bullet 東京中枢メンバーの鈴木さん

谷村さんと鈴木さんのダブルヒット!

東京隊長は 真っ先にヒット!

谷村さんもPERFECTION#6を使用してヒット

日中は、蝉でヒット!

毎朝は、漁協前へ ワカサギフライを持って集まった!

PERFECTION#3で 大型レインボー

SNIPER#4で、ヒット!

ユウタロウは PERFECTION#3で、蝉

エジリンの温泉卵  砂湯状態で、皆さん休憩中!  こんな時間が楽しい!


冷えた体を温泉で温める!

SONAR#1 10ft6in

驚きのロッド  SONAR#1 10ft6in

 

 10ft6inの長さがありながら、驚くほど軽い! しかも持ち重りがしないから疲れにくい。

そして、#1という表示で、大型の魚に対応できないのでは?と思われますが、このロッドのバットパワーは#6位で、先端の極細ソリッドティップが#1なのです。

この極細ティップで、#1のフライラインから、ラインを無しでリーダーやティペットだけでも、10m以上キャストできるのです。

このスペシャルなティップは、ラインの張りを微妙に維持できるので、今まで解らなかったアタリが明確に解るようになることと、微テンションにより鱒がフライを咥えている時間が長くなり、アタリを確実に捕らえることができるようになったのです。

通常のフライロッドでこのシステムを使用しても、ここまで明確に当たりが出ることは無く、このスペシャルな極細ソリッドティップが、この釣りの命とも言えるでしょう。

阿寒川は、大人気で、連日ニンフをキャストする人で大賑わい。魚はビーズニンフが流れてくると逃げていく事もあるくらい魚はニンフにスレスレ!

ですから、今回 SONARを使用するには最高の場所でした。

数名のマーカーを付けていた方達が3時間くらい釣りをしていて、ほとんど釣れなく帰って行った後に入って、隣にいたルアーの方に入って良いかと声をかけた所、多くの人が入っても釣れていない話しを聞かせてくれました。

その直後、SONARを使用したら6連発! 見ていたルアーの方々も驚いていました。

スペシャルな極細ソリッドティップの差が釣果に現れます!

スペシャルなラインシステムについて

詳しくは、SONAR 2ウエイ ラインシステム ご覧ください

 

ウルトラライト!ドライバッグ!

今回の阿寒は天候が悪く、この軽量コンパクトに収納出来る

ウルトラライト!ドライバッグ! が大活躍!

ベストの中にたたんでおいて、雨が降ってきたら、濡れてはいけないものを収納。

超軽量なので、持ち運びに便利です。

防水バッグなので、お風呂屋さんへ行くときに濡れたタオルを入れてきても凄く良いとお客様から教えてもらいました。

これメッチャ便利

ベルトにネットが取り付けられる

ランディングネットホルスター

バッグやジャケットなどの時に便利です。

どんなベルトにも取り付けられます。

 

 

ウェーダーの中のズボンは、

SCIERRA THERMO BODY SUIT

サーモ ボディスーツ

盛り上がった大ビンゴ大会

チームK・Bullet ユーザーの会  大ビンゴ大会

総勢 47名が集まった!

腕時計 45,000円の ルミノックス

KenCube サクラマスネット 35,000円の品

特注 熊鈴

は、じゃんけんぽん争奪戦!

ビンゴ大会では

28,000円のカシミア アンダーウェアーが7着

COALのキャップ多数

など 多くの商品が、全員に当たるよう設定

エジリンがビンゴ大会を主導! かなり盛り上がりました!

ジャンケン争奪戦は大盛り上がり!!

 

親睦会は、夜遅くまで開かれました!

 

参加者の皆様  ありがとうございました。

 

親睦会は 来年も春に行います。

過去最多の人数を集めた KenCube阿寒湖フェスティバル

 

2019年 6月9日  日曜日  100名近い K・Bulletファンが阿寒湖に集結!

KenCube 阿寒湖フェスタ

 

2019年 6月9日 日曜日

AM9:00〜12:00まで

阿寒湖消防署前の広場で K・Bullet 試し振り会

 

大人気の SONAR#1  PERFECTION シリーズ 

多くの皆様が Sonar #1 10ft6inが気になり、どんなロッド? どこまで飛ぶの? どんな軽さ?質問が集中しました!

 
そして、新しいシステムをキャストしてお見せすると、皆さんあまりにも簡単に遠くへ飛ぶので驚き!
このロッドを使用すると「魚が釣れる!」その理由を納得されていました。

美しい!格好いいロッド!として人気のPERFECTIONシリーズ #4 #6や
今月20日前に発売になる #2 #3など、人気が集中しておりました!

13:00〜15:00 商品展示 即売会 阿寒まりむ館


アウトレット品即売会を開催! SMITHの偏光グラスも大人気!

今年も阿寒湖フェスタは大盛況!!

100名近い方々がお越しくださり、ありがとうございました!

多くの皆様に直接 詳しく商品説明ができました。

次回は、2019年10月20日

解らないこと説明が聞きたい事があれば気軽に声をかけてください

 

 

K・Bullet 阿寒湖ツアー& 阿寒湖フェスティバル

多くの皆様の参加ありがとうございました!

 

次回は、10月18日 19日 Fishingツアー

10月20日 阿寒湖フェスティバル  です。

友人を誘い、是非参加してください!!

お待ちしております。