kencube


知床岬 カラフト鱒

 

2020年9月1日より知床へカラフト鱒を釣りに行ってきました!

 

ハイパーエキスパートのロケ

5年ぶりのカラフト鱒釣りです。

 

思い通りに気持ちよく連発!

 

ユウタロウもケイスケも爆釣!!

 

今回のロケでは、スレ掛かりは一切ノーカウント

スレでヒットしてしまった場合は、魚のコントロールがきかなくなるので、ネットでキャッチすることが難しくなり、

その場合は、ランニングラインを手で取り、ラインをたぐり寄せてフックを外しました。

この方法が一番早く安全です。

口で掛かった魚は、走りをコントロールできますので

もって行ったサクラマスネットでキャッチしていました。

 

 

 

 

今回使用したタックル

ロッド

ロッド、K・Bullet Chrome #8 14ft

海が荒れたり風が穏やかな日は Chrome#6  12ftでもよい。

 

ライン

パワーヘッド 4ティップチェンジャブルライン #8用

・ティップとインターミディエイト・ティップ

 

この2本を使用。

水面が穏やかなとき、朝夕で魚が浮いているときは、フローティング・ティップ

波があるとき、強風向かい風、日中など、魚が少し沈んでいるときはインターミディエイト・ティップを使用した。

シューティングライン

EXシューティングライン フローティング フロントテーパー

 

バッキングライン

20LBブレイテッド バッキングライン

 

リール

K.Bullet VOLT Fly Reelシリーズ  #8-10

大型径で、リトリーブして余った手元のラインを一気に素早く巻き取ることができるので、トラブルが激減!

完全防水、ハイパワーなドラグ性能など超高性能なお勧めのリールです。

 

 

 

お昼ご飯は、めっちゃ美味しい

純の番屋へ

 

サメガレイの煮付け!

これがめっちゃ美味しい。

油がノリノリ!

昔ここでマツカワカレイの煮付けを食べて感激し

今回もあるか聞いてみたら、残念ながらマツカワはなく

代わりにサメガレイがあった。

お値打ちで美味しかったので、海鮮市場でサメカレイの冷凍を買ってきました。

 

FBで純の番屋をアップしたら、羅臼黒ハモ丼が美味しいというコメントをいただき、

息子達も分けられるよう羅臼黒ハモ定食にした。

この魚、実はハモではない。

ハモのような形をした深海魚

鰻のような 穴子のような感じで油がノリノリ

鰻に似てノリノリの油がさっぱりしてひっつこくない。

これ本当に美味しかった!
量が多いと少しくどいかも。

 

午後からは、ドライフライで、

渓流の宝石 オショロコマ を釣りに行きました!

私のロッドは

K・Bullet  QUICK 701    #1   7ft

 

18cmくらいのサイズが面白いように釣れる!!

この時期のオショロコマは婚姻色が出てメッチャ綺麗!!

 

ユウタロウ達は、2020年11月完成予定の

Newロッド K・Bullet QUICK  #3   8ft のテスト撮影をしていた!

爆釣!!

このロッド、とても扱いやすく、近距離からロングキャストまで気持ちよくキャストできるロッドで、ラインの重さが伝わってくる少しスローなアクションのロッドです。

どちらかと言えば、K・Bulletのロッドはハイカーボンをふんだんに使用して、強く早い反発のロッドが多いのですが、このロッドは、それに比べて少しゆっくりしたアクションで、ライン重みを感じながら近距離まではラインコントロールしやすいアクションになっております。

 

知床の小河川にはどこにもたくさんオショロコマが生息していますが

カラフト鱒を求めて多くの熊も河口に来ていますので、あまり奥に入らないよう注意しながら釣りをしました。

皆さんも知床へ行きオショロコマを釣りがしたいと思ったら100mも釣れば、飽きるほど釣れますので、奥には入らないようにしてくださいね。