kencube


2021年 解禁から芦ノ湖へ行ってきました!!

 

朝 3時、釣り場へ向かい釣り場を確保!

しかし、良い場所は前日から取られていて、入ることができなかった!

 

3月1日   芦ノ湖 特別解禁

初めての参加で期待していました。

この状況は 釣りビジョン ハイパーエキスパートで放映します!

結果、湖は場所が重要で、良い場所に入れないと

特別解禁でも釣れない事が解りました。

 

 

 

 

3月2日は 強烈な低気圧の通過で、強風 大雨

南からの強風で、釣り場は 白浜しか無く

早朝から気合いを入れキャストを続け

ヒレピンの放流魚ではない鱒をヒット!

 

 

Flyはこれ!

新しいUVのマテリアルを入れたFly。

UVのマテリアルは、効果があるのか? テスト中です。

ロケは、白浜ではアタリもなく気配もないので諦め移動。

その後 4連発して大雨になり昼前に終了。

 

自宅に帰り 仕事して タイイング

 

12月 子猫の鳴き声がして、どこで泣いているのか探してみると

なんと! 隣の奥様の車のボンネットの中!!

 

インターホンを鳴らしてボンネットを開けてもらうと

子供の塾の送り迎えで、暖まっていたエンジンの上にいたのです!

知らずにそのまま子供のお迎えに行っていたら・・・

猫が逃げようとしたところを捕まえて保護!

メチャクチャなおてんば娘です。

 

仕事をしていたのですが、ハイパーエキスパートのロケで入ることができなかった場所は、面白いように釣れていたので、納得がいかなく翌日には芦ノ湖に立っていました!

10m離れていて、違いがあるのか?

2カ所の入れなかった場所があり試してきました!

湖は、場所ですね!!

ヒット!

 

 

 

 

ヒレの綺麗な鱒がヒット!

 

そのほか2匹を追加!

 

一緒に付き合ってくれた島田さんもヒット!

回りに何人か釣り人がいましたが、釣れるエリアに入っていた私たちと隣に来た人しか

ヒットしていない状況。

ロケで入った場所に入っていた人達は、アタリすらなかったようです。

 

翌日は、もう一カ所 入れなかった場所へ!

前日は、この場所は連発しており、このエリアのみ釣れていたようでした。

早朝より湖に立ち、釣り場を確保!

朝1投目からのヒット!でしたが、痛恨のバラし!

その後、全くの無風で、状況はかなり良くない状態でした。

 

しかし、このもう一つのエリアの中でも

最も前日に良く釣れていたピンスポットへ入った人は連続ヒットしていた。

私たちは朝一番に来たとき、前日よく釣れていたスポットに入るのか?

それとも解禁に入れなかった所に入るのか?

とても迷いましたが、何のための調査か?と言うことで、解禁には入れなかった場所に入ることにしました。

それは、例年だと水が多く前日によく釣れていたスポットには入れないから、来年につながらないと判断したからなのです。

 

でも無風 晴天は かなり厳しい状況でした。

しばらくは全くアタリすら何もなかった!

キャストとし続けていると

雲が多くなり、少し風が吹き水面が波立ちはじめたときヒット!

 

 

この時に、両隣も同じような時間でヒットしたので

放流魚が回遊したようでした。

 

そして、次の回遊チャンスで

狙っていた大型のデブデブレインボーがヒット!

 

 

最強のティペット

ウルトラストロングティペット 4X 使用。

安心してファイトができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

小型の鱒もいくつかヒットしたが

このFly、ロケでも使用していた 新しいUVマテリアルを入れた物

今のところかなり効果があるのでは?

これからどんどんテストしていきたいと思います。

 

今回使用したタックルは

K・Bullet Chrome#10 16ft

ラインは パワーヘッド10 

スローシンクBody&インタミbody

 

ラインティップは、いずれもクリアーティップ

向かい風になったり横風になったり無風だったりと天気は変わり、その中でも絶対的に飛距離を出して行くにはこのロッドがベスト!

そう判断したからです。

無風なら#6とか#8のダブルハンドでベストですが、(持っていたのですが使用しませんでした)でも16ftならさらに遠くへキャストができ、無風の時ほど魚は接岸しないからさらに遠くへキャストがしたく、

向かい風でも横風でも問題なく狙ったポイントへFlyを届かせることができるからなのです。

 

ティペットは 最強のティペット

ウルトラストロングティペット 4X 

ワンランクは確実に細いティペットが使用できるので
絶対的に有利です!!

 

 

 

GORA-BREWERY&GRILL

ホテルの直ぐ近くにあった

クラフトビール醸造所とレストラン

 

 

クラフトビールのテイスティングセットを注文

 

ヘイジージュースが最も飲みやすかった。

 

クラフトビール醸造所

 欲しいですね!

 

 

タンと ミモレット  生ハム のおつまみを注文

 

ミモレットと生ハムは先日友人のところからお取り寄せをしたばかり、

どちらも友人は最高の物を送ってくれていたことに感激。

 

芦ノ湖は、温泉も食事も美味しい物があり楽しんできました。