kencube


2021年3月24日&25日

岐阜の渓流と蒲田川へ行ってきました!

爆釣!

 

本流へ大物を狙いに行ったのですが、大増水!

そこで、支流の渓流へ行くと、そこも水は綺麗でしたが

大増水!

白泡だらけの川になっていました。

 

そこで、釣りを諦めるわけにはいかないので、

こんな時に活躍する K・Bullet SONAR #1 を使用した!

 

1キャスト目からヒット!

天然の美しいイワナが釣れました。

 

その後も 連発!

1つのプールで、4匹連続!

 

その次もさらに連発!

 

SONAR #1 の威力を発揮!

余りにも良く釣れ、楽しくなってしまいました。

 


綺麗なヤマメもヒット!

 

 

ウエットフライに効果は高く、

水は高い状態でしたが、水中では春が来ているようでした。

25日は蒲田川へ

 

翌日は蒲田川へ!

1投目から大型の鱒がヒットしたが、なんとファイト中に岩にティペットがスレてラインブレイクしてしまったのです。

ショックでした。

その後、フライを結んでキャストすると、すぐさまヒット!

昨年の夏、大増水で大荒れとなった蒲田川には、大型の鱒はもう生息していないか?と思っていたのですが、

いくつかの鱒が生息していて驚きました。

自然繁殖で育った鱒たちは強いですね。

 今回使用したティペット

ウルトラストロングティペット   6X サスペンド 0.6号   最強のティペットです!

水中で使用するときは サスペンドを使用し、DryFlyなど水面で使用するときはフローティングを使用します。

9X以下のティペットの場合は、全てサスペンドを使用します。

 

 

中層を流す ウエットフライにヒット!

 

    K・Bullet SONAR  #1は、多い型の魚も含めて

    恐ろしく釣れます!!

ハッチ時間は、上流へ

 

ハッチする時間が来たので上流のハッチポイントへ入川。

 

シロハラコカゲロウ、フタバコカゲロウなどの

コカゲロウのハッチが予定通り始まった!

 

魚は小型のヤマメ

数はいるがサイズは20cm前後が多かった。

 

解禁から日数が経ち、連日人が多く入っているので、魚はスレスレ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマメのライズも、ハイスピードでスプラッシュライズ!

このライズのパターンはフッキングが良くないので

HookをTP88 WORLD #18

フライパターンは、ツイストウイングイマージャー

BodyをぬらしてWingのみに浮力を与える。

こうすることでフライが水面を滑りにくくなり

マイクロドラグが掛かりにくくなり

フッキング率が良くなる。

 

 

ツイストウイングイマージャータイイング方法

 

ライズしている魚のいる場所をいくつも確認し

次々とヒットさせていった。

 

今回 ドライフライで使用したティペット

ウルトラストロングティペット   9X サスペンド 0.25号   最強のティペットです!

このティペット1〜2ランク強いので、尺上の魚が出ても全く問題なし!

安心して使え、極細だから、魚も不自然さを感じないのか、次々にヒット!

今までのティペットよりも 1〜2ランク細い物が使用できるので、メッチャ釣れます!!

 

 

 

ストマックを調べる。

ツイストウイングイマージャーのWingを

もう少し濃くしたパターンも制作すべきと次のタイイングの確認をした。

 

ストマックを調べると、フタバを好んで捕食している個体と

シロハラを好んで捕食している個体とあった。

それは、以前にどちらかのフライで釣られて、警戒心を持ち

そのパターンを嫌っているのでは?と思われた。

 

 

 

今回使用したロッドは、

K・Bullet PERFECTION#2 9ft

このロッド、キャスティングがしやすく、フライを狙ったポイントに入れることがしやすく、メインディングなどラインコントロールもしやすい。

 

超お勧めのロッドです。