kencube


百聞は一見にしかず

「TVやDVD 本やHPを見ても、 今ひとつ上手くキャスティングが出来ないのです!」
そんな思いをされてはいませんか?

皆様の上手く動いていないロッドの動きを一発で見抜きレクチャー致します!

今年も、多くの方々の要望から、全国ツアーを開催!


Casting School

杉坂研治キャスティングスクール開催!

東京 in 多摩川(立川)

2023年 11月?日 土曜日

 

杉坂研治(MCI) 友大郎(CI) 渓亮(CI)

キャスティングスクール 

3Teacherスクールです。

 

FFIのインストラクタースクール、シューティングスペイ、オーバーヘッド、ダブルハンドのロングキャストなど

教えてもらいたい事があれば、申し出ください。重点的にその部分のスクールを行わせていただきます。

*(MCI)FFI公認マスターインストラクター  (CI)FFI公認インストラクター


美しいループでのキャスティングを覚えたい!

もう少し遠くまで気持ちよく飛んでいくキャスティングを覚えたい!

どんな条件でも釣りが行えるような応用が利くキャスティングを覚えたい!

基礎から、理論的にメカニズムを覚えたい!

フライキャスティングを覚えたいと思う貴方! 杉坂研治のキャスティングスクールに参加してみませんか?

百聞は一見にしかず

杉坂研治 独自の持論

究極のオーバヘッドキャスト  最先端ののハイスピードハイライン!

“転がるループ”とか“落下しないループ” と言われているキャスティングを直接、見て!習いませんか! 

キャスティング基本理論

目の前で40m以上もフローティングラインが飛ぶのです! これぞ、オーバーヘッドキャストの神髄となる部分です!

今までのキャスティングは、レベルが別格に違います!


スクール内容

午前中は、オーバーヘッドキャスティングの練習になります!

基礎からの練習

グリップの持ち方から、ロッドの動かし方の練習となります。

25mをフォルスキャスト出来るようになるための基本です。

ラインは12m前後を出しての練習で、この、基本キャストが出来ていればすぐにロングキャストが出来てしまう基礎を習得していただきます。

9時からは、

キャスティングのメカニズムの勉強!

ループはどのように出来るのか?どうすればタイトループが作れるのか?なぜ飛ばないのか?どこに力を入れるのか?

 その理論を覚えていただきます。

 

10時から11時30分時までは、

個人レッスン開始

皆様のレベルに合わせて、どうロッドを振ればよいか?その理論と悪い点を見抜き、どうやって直していくのか・その方法をお教えします。

ダブルハンドのレッスンが受けたい方、バンブーでのキャスティングレッスンを希望の方など、この時間に個人的にお教えいたします。

 

11時30分〜12時までは、

これから皆さんが何を目標に練習していくのか?その練習方法をお教えいたします。

 

キャスティングの基礎が出来ていれば、転がるループのキャスティングが気軽にできて、さらにはロングキャストが可能になります!

12時から13時まで 昼食  

 

食事や飲み物は各自で用意してください。

昼食時には、フィッシングレッスンもかねて、質問等お答えいたします。

 

 

13時から 川でのシューティングスペイ レッスン

13時から14時前後まで、

シューティングスペイ・キャストのメカニズムの勉強!

ループはどのように出来るのか?どうすればループが作れるのか? どこが悪いと飛ばないのか?  どこに力を入れるのか?など、このキャスティングの基礎とメカニズムをお教えいたします。

14時から、個人レッスン開始

スペイ系のキャスティングに興味のない方は、この時間より丘でオーバーヘッドの練習を行っていただきます。

順番にお教えしていく時間がありますので、その時間はオーバーヘッドの良い方は各自の覚えたいキャストをレクチャーさせていただきます。

 

15時30分 集合

16時までの30分は、参加者皆様の本日の注意点、そして、おさらいで基礎のメカニズムを交えてこれからの練習方法など

今後どのように練習して上達していくかをお教えし、宿題を出させていただきます。

16:00 終了

かなり内容の濃いキャスティング スクールです!

全くロッドを持ったことが無い方でも、大丈夫!
グリップの握り方、基礎知識、各レベルに合わせて、レッスンいたします。

ダブルホールが出来ない方も、30分で覚えてしまう方法をレッスンします!


AM8:30 多摩川河川敷(立川) 集合  集合場所は下記 地図をご覧ください。

AM9:00 〜 PM4:00

充実した内容の濃いキャスティングスクールです。

参加費 ¥9,000   中学生以下¥4,500


シューティングスペイを覚えましょう!

今、絶対にこのシューティングヘッドで行うスペイキャストを覚えた方が有利です!
オーバーヘッド&スペイキャストが1本のロッドで、1本のラインで行えるのです!

このキャスティングは、渓流でも多用し、シングルハンドの#2ロッドからダブルハンドの#13まで行え、基礎は同じですので、シングルが出来る方はダブルでも出来てダブるが出来る方はシングルでも行えるようになります。

ロングキャストが可能なこのキャスティングを実際に目の前で見て、多くの技やロッドワークを自分の目で見て納得し、自分でもキャストできるようになりましょう!
今、このキャスティングが出来る方はかなり少なく、バックスペースのない場所はこのキャスティングが出来る方達のみで、釣り放題!

あなたは指をくわえてみている方ですか?それとも、この技を習得し爆釣をして楽む方ですか?

私と一緒に、爆釣しましょう!!

*キャスティングスクールは何処のメーカーのRodでも問題なくレッスンが受けられます。いつも使用しているなるべく高番手のRodをお持ちください。ラインはフローティングです。

ダブルハンドをお持ちで無い方でこれから購入しようとお考えの方は、申し出てくだされば購入予定の番手のロッドをお持ちして振っていただくことも可能です。

 

持ち物

シングルハンドロッド 出来るだけ高番手がよいですが、 持っている物、いつも使用しているロッドでけっこうです。

ライン フローティングライン WFライン 

ダブルハンドロッド

ライン スペイ系のライン (シューティングスペイライン、パワーヘッドなど) シューティングラインと接続してください。

ウェーダー、レインギアー(雨天の場合)

昼食、飲み物、スクール参加費

 

ダブルハンドをお持ちで無く、シングルハンドでシューティングスペイを覚えられる方は、シングルハンド用 シューティングスペイラインSをお持ちください。

バックスペースが無い場所で、悠然と繰り返す ライズ! 誰も狙う事が出来なかったポイントで シューティングスペイを行って 連発!!  Sniper#4 で ロングキャストしてUSAで良い釣りをしてきました。釣りビジョン撮影 ミズーリリバー

#4や、#2でのシューティングスペイのレッスンも行えますので、タックルをお持ちの方は、いろいろとお持ちください。

 

ダブルハンドをお持ちで無い方、シューティングスペイラインをお持ちで無い方は、タックルをお貸しいたします(要予約)

これから購入しようとお考えの方は、申し出てくだされば希望の番手のロッドやラインをお持ちしてレッスンを受けることも可能です。

 

 


初心者の方へ

このスクールはエキスパート用ではありません、ご安心ください。

キャスティングの基本メカニズムをレクチャーし、

実践では、グリップの握り方から始めるスクールです。

長くフライフィッシングを行っているが、今ひとつ飛ばない方!

昔ロッドを購入したが、使用していなかった方!

今回初めてロッドを持つ方!

渓流ばかりで、ログキャストに挑戦したい方!

 

グリップの握り方、基本的なロッドの動かし方、
力の入れ方からレクチャー致します。

 

毎年多くの方が、驚くほど変わり、
気持ちよくキャスティングが出来るようになっています。

 

必ず変わります。

是非参加ください!

 


多くの方の参加をお待ちしております!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

申し込みは、

1. スクール名 (11月・?日  東京スクール)

2.住所 

3.氏名 

4.連絡先

5.当日連絡先(携帯電話)

を書き込んでください。

詳しい事、解らないことなどの質問も受け付けています。

申し込み先

KenCube から返信連絡が行きます!


集合場所予定です!

 

詳しい地図

AM 8:20 多摩川河川敷 集合 駐車場が大きくないために、早めにお越しください。

駐車場へ車を止められなくなります。

駐車場は朝早くから開いているようです。

私たちは、8時くらいには現地でお待ちしております。

駐車場の手前に 東京リハビリ協会があり

ここをナビで目的地としますとスムーズに来られます。

東京リハビリ協会
〒190-0013 東京都立川市富士見町7丁目33−3
TEL 042-521-1234