kencube

杉坂研治のスモークサーモン 冷燻

杉坂研治のスモークサーモンとは?

2016年 初回生産分は12日より販売予定です!


以前はスーパースギサカの惣菜部で制作を行っておりましたが、 2013年11月 スモークサーモンを制作するための厨房が完成!

   

保健所の検査を受け、営業許可を頂き、今年より新しい厨房でスモークサーモンの制作を開始いたします。

2013年 12月 9日 大安  KenCube 新スモークサーモンショップ オープン!


杉坂研治製作のスモークサーモンとは?

 

スモークサーモンに使用する こだわりの鮭

・厳選されたシルバーサーモン

制作に適した寒風が吹く時期になると北半球の鮭は産卵のために身のおいしさが卵に集中してしまい、実の味が損なわれてしまうのです。

そこで、南半球の(季節が逆のため)春に捕獲する脂がのったシルバーサーモンを使用したのです。

この時期のシルバーサーモンは、最高に脂がのり抜群の味なのです。時鮭(ときさけ)なのです。


鮮度抜群のシルバーサーモン       お腹の分は油がノリノリ!

いろいろなサーモンで制作をしてきましたが、このサーモンが最高に美味しく

このシルバーサーモンがメインとなっております。

 

2016年は、シルバーサーモンのみの製作

年々、スモークサーモンは大人気となっておりまして、毎年 何度も製作して、総重量100kgも製作させていただきましたが、全てが完売し、

ご購入できなかった多くの皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。製作には限界があり、それを越えますと味や品質を損なう恐れがありますので、

出来るだけ!やれるだけ!の製作となりますので、ご了承ください。

2016年は、さらに多くのサーモンを用意し、製作を始めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 12月 6日 製作を開始いたしました!

鮮度抜群のサーモン

水道水で殺菌消毒しながらこれから三枚下ろしにして、小骨を毛抜きで1本1本抜く作業から開始いたします。

 

十数種のスパイス を お湯に入れ 香りを立たせて、急激に冷やし、 サーモンを漬け込みます。

2016年 12月 7日

 水道水で殺菌しながら、塩分調整を行い、冷風干しを開始しました。

 

ちょうど良く寒波が来て、強風にさらされ、順調に乾燥しております。

9日の夕方まで干して、燻煙を開始し、終了いたしました。

10日

サーモンは全てカッとされ、真空パックで冷凍保存されておりますが

予約注文がかなり多く、販売できる切り身がさほど多くないために、次のサーモン製作品と一緒に発売させていただきます。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年 2回目のスモークサーモン 製作   

10日に解凍 カット 

今回も前回と同様 50kg製作いたします。

10日から数種のスパイスのソミュールに漬け込み

11日早朝から冷風干し、2機の送風機を回しながら今回の寒波に合わせて急速乾燥をさせました。

12日 7度から冷たい煙でじっくりと燻煙中です。

13日に燻煙が終了し即座にカットして真空パックをしました

そして、急速冷凍中です。

12月16日 金曜  AM 7:00頃 発売開始させていただきます。

申し訳ありません。AM8時過ぎには、全てのサーモンが完売してしまいました。

今回は2回分のサーモンをお出しして、予約を引いても90kgは在庫がありましたが

注文が殺到して、即座に全てが完売状態になってしまいました。

ご注文の多い方は4万円を超える方もあり感謝しております。

ご購入くださった皆様、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2016年 3回目のスモークサーモン 製作   

12月15日より次のサーモンを製作しており、17日より燻煙を開始しまして、18日にカットの予定です。

 

次の発売は、19日 月曜の午前中の発売をしましたが またもや3時間で全てが完売!

ご購入くださった皆様、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

2016年 4回目のスモークサーモン 製作

12月22日より今シーズン最後のスモークサーモンの製作に取りかかりました!

夜明け前からサーモンのカットを開始して、1本1本毛抜き中骨を抜き

数種類のスパイスに漬け込みました!

23日、朝 3時に漬け込んだソミュール液からサーモンを出し、塩分調整のために水道水で洗い流します。

23日朝から、寒波に合わせて冷風干しを行ました。

送風機2機を稼働して、急速乾燥!

寒波の強風も伴い、急速に乾いております。

24日の朝から燻煙開始

25日燻煙終了 カットして真空パックし、急速冷凍

26日AM6:00発売開始させていただきます。

 

 

スモークサーモン・ショップ

 

半日かかって、中落ちや油ノリノリのハラスを、炭火で焼きました!

頭から足先まで、煙を被って、焼き魚臭くなってしまいましたが

他にない抜群のおいしさの鮭フレークが完成!

 

半身注文の方には、少量ですがプレゼントいたします。

 

注意! 鮭フレークを製作中に、出来るだけ小骨を取り除きましたが、中にまだ入っていますので、注意して食べてください。

鮭フレーク、スモークサーモン ともに、無添加で 保存料などは一切使用しておりませんので

開封後はお早めにお召し上がりください。

 

 


クリスマス、釣り仲間の忘年会、新年会、家族と年末年始に是非食べてみてください。

抜群に美味しく、大好評間違いなしです!!

 

サーモンショップは2ページの構成です。

1980円〜半身セット8,000円までです。

 

スモークサーモンショップ

 

オープンサンドで食べてみてください、我が家では、毎年 家族全員抜群に美味しいと絶賛!されます。

作り方は簡単  食パン一枚を4つ切りにして、バターを少々塗りその上にレタス、サーモン、マヨネーズ!

簡単でおつまみに、おやつに最高です!

 


 

美味しい食べ方

特製スモークサーモンは、脂がのり、サンドイッチで最高です!

マヨネーズ+レタス+パンの組み合わせがサーモンには最高に合いますね!

一口で食べれる、Miniサンド! 子供にもおつまみにも最高です !

スモークサーモンの食べ方 & スライス方法

お勧めメニュー

 お勧めメニュー その2