kencube

杉坂研治のスモークサーモン 冷燻

杉坂研治のスモークサーモンとは?

第1回目のサーモンは 全て完売となりました。

ありがとうございます。

2017年 次の生産分は 12月20日頃 の販売予定です!


以前はスーパースギサカの惣菜部で制作を行っておりましたが、 2013年11月 スモークサーモンを制作するための厨房が完成!

   

保健所の検査を受け、営業許可を頂き、今年より新しい厨房でスモークサーモンの制作を開始いたします。

2013年 12月 9日 大安  KenCube 新スモークサーモンショップ オープン!


杉坂研治製作のスモークサーモンとは?

 

スモークサーモンに使用する こだわりの鮭

・厳選されたシルバーサーモン

制作に適した寒風が吹く時期になると北半球の鮭は産卵のために身のおいしさが卵に集中してしまい、実の味が損なわれてしまうのです。

そこで、南半球の(季節が逆のため)春に捕獲する脂がのったシルバーサーモンを使用したのです。

この時期のシルバーサーモンは、最高に脂がのり抜群の味なのです。時鮭(ときさけ)なのです。


鮮度抜群のシルバーサーモン       お腹の分は油がノリノリ!

いろいろなサーモンで制作をしてきましたが、このサーモンが最高に美味しく

このシルバーサーモンがメインとなっております。

 

2017年は、シルバーサーモンのみの製作

年々、スモークサーモンは大人気となっておりまして、毎年 何度も製作して、総重量150kgも製作させていただきましたが、全てが完売し、ご購入できなかった多くの皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

2017年は、施設を新しく作り替え、昨年よりも少し多めに製作しております。

多くの皆様に購入してもらえるよう努力して参ります。

2017年は170kgのサーモンを用意いたしました。

よろしくお願いします。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月15日販売のサーモンを購入出来なかった皆様へ

2017年 12月 12日 より 再度 スモークサーモン製作しております。

ただ今製作しているサーモンは、12月20日頃の発売予定です。

鮮度抜群のサーモン

水道水で殺菌消毒しながらこれから三枚下ろしにして、小骨を毛抜きで1本1本抜く作業から開始いたします。

 

十数種のスパイス を お湯に入れ スパイスの香りを立たせて水にとかし、急激に冷やしてから、

その、ソミュール液(スパイスの液)にサーモンを漬け込みました。

2017年 12月 13日

朝5時から 十数種のスパイスが入ったソミュール液からサーモンを取りだし塩分など味の調整を行う

朝9時過ぎ、サーモンの水気を取り、虫除けの囲いの中で、北風に当てて冷風乾燥!

送風機も動かして、一気に乾燥をさせております。

 

 2017年 12月 14日 鮮度を保つために 気温が低い夜中送風機を回して、急速に乾燥させ、ベストな乾燥になりましたので

12月15日より 燻煙開始

  

煙の温度を4度に調整して、燻煙開始!

16日まで 約15時間位を目安に燻煙します。

17日 今シーズン最後のスモークサーモンが完成しました。

素晴らしい状態で出来上がりました。

 

真空パックして、ただ今急速冷凍しております。

 

12月20日 AM6:00からの発売です。

 

スモークサーモン 原材料    

シルバーサーモン、塩、調味料、こしょう各種、香辛料 さくらチップの煙   無添加です。

 

保存方法、冷凍保存 2〜3ヶ月

解凍後は、2〜3日で食べてください。

 

 

 

スモークサーモン・ショップ

 

半身に付いている 鮭フレークについて

半日かかって、中落ちや油ノリノリのハラスを、炭火で焼きました!

頭から足先まで、煙を被って、焼き魚臭くなってしまいましたが

他にない抜群のおいしさの鮭フレークが完成!

 

半身注文の方には、少量ですがプレゼントいたします。

 

注意! 

鮭フレークを製作中に、出来るだけ小骨を取り除きましたが、

中にまだ入っていますので、骨を取り出してから 注意して食べてください。

鮭フレーク、スモークサーモン ともに、無添加で 保存料などは一切使用しておりませんので

開封後はお早めにお召し上がりください。

原材料 シルバーサーモン 塩

 

 

 


クリスマス、釣り仲間の忘年会、新年会、家族と年末年始に是非食べてみてください。

抜群に美味しく、大好評間違いなしです!!

 

サーモンショップは2ページの構成です。

1980円〜半身セット8,000円までです。

 

スモークサーモンショップ

 

オープンサンドで食べてみてください、我が家では、毎年 家族全員抜群に美味しいと絶賛!されます。

作り方は簡単  食パン一枚を4つ切りにして、バターを少々塗りその上にレタス、サーモン、マヨネーズ!

簡単でおつまみに、おやつに最高です!

 


 

美味しい食べ方

特製スモークサーモンは、脂がのり、サンドイッチで最高です!

マヨネーズ+レタス+パンの組み合わせがサーモンには最高に合いますね!

一口で食べれる、Miniサンド! 子供にもおつまみにも最高です !

スモークサーモンの食べ方 & スライス方法

お勧めメニュー

 お勧めメニュー その2