kencube


 

三面川の鮭釣り

2018年 新潟県 村上市 三面川の鮭有効利用調査の一般参加が始まりました。

 

有効利用調査は10月から始まっていますが

私たちが行った11月は、最下流の瀬波橋から下流のみが指定場所になります。

区域の距離はとても短く、

フライができるのは、瀬波橋下流100m前後まで。

30m位立ち込んで、腰の深さに立ち

ここから対岸まで 45m〜50mの距離をキャストしなければならない

とても難しい状況でした。

 

 

 

 

飛距離を必要とするために

ロッドは、K・Bullet Chrome #10 16ft

ラインは、パワーヘッド10 チェンジャブルライン フローティングボディー

それに、タイプ6のティップを接続

リーダー 7.5ft 0X  

ティペット GM FX 3号

シューティングライン モノフラット25lb

飛距離を重視するために、モノフラット25lbがベストになる

 

調査規則は、シングルフック2個までとなっているので

フライをマラブーゾンカーと Bigダンサー2を付けて

さらに4Bのショット2個を使用した。

 

初日は、 ラインにパワーヘッド2 4ティップチェンジャブルを使用したが

日に日に水かさが増して、飛距離が必要になったので

パワーヘッド10 チェンジャブルラインに換えていった

 

 

フォールディング・サーモンネット は コンパクトに折りたためるので便利です。

メチャクチャに走られて、ドロッパーが体に刺さって、魚のコントロールができなく一人ではキャッチできないと判断し

渓亮に フォールディング・サーモンネットでキャッチしてもらった!

鮭釣り、イトウ釣りなど大物にはこのネットが必須!

ラバーネットで、魚が傷つきにくいことと、ネットが臭くならないからお勧め!!

 

とにかく飛距離が必要で、ラインパレットを持って行けばよかったと反省!

急遽ランディングネットに木の棒を入れて、浮かせて

そこにラインを置き水の抵抗を減らして飛距離を稼いだ。

通常は川では指掛けでラインを浮かせてキャストしてきたが

川の流れが遅いのと、深く立ち込んでいるためにシューティングラインが沈み水の抵抗が大きくなってしったのです。

とっさに思いついた事で大正解。対岸ギリギリまでフライが飛ぶようになった!

三面の鮭は、かなり上流で産卵している個体も多く

銀ピカの魚が多い!

この日、直ぐ上流のウライでは、10kgを越える大型の鮭が捕獲された

この鮭もかなり大きく、メチャクチャに走った!

銀ピカのオス。

このメスは、サクラマスを思わせるような綺麗な魚体でした!!

メスで、お腹の子は、まだ固くて筋子状態。

 

ロングキャストが決まって、狙った位置をスロースピードでスイングしていくとヒット!

次々とヒットしてきた!!

 

この魚もよく走り、ランディングが大変でした!!

 

渓亮も友大郎も次々にヒット!

日に日に水かさが増して 流れが強くなり、鮭は対岸ギリギリに付くようになり

ファイトもランディングも大変でした。

友大郎は ゴープロ付けて動画撮影

 

毎日雨が降り 増水して大変な釣りになってしまったが

K.Bullet WP Angler's Tote Bag(防水バッグ)は優れもので

雨が降ってもOKです。

このように折り曲げてサイドのボタンで留めれば、全く水が入ってこなくなります。

最終日は、大増水で、全く釣りにならなかった!

朝から帰り支度をして、約6時間 岡崎まで高速道路を走りました。

 

釣りはどんな状況になるか解らないので、いろいろなタックルを用意していくことが必要ですね。

今回は、Chrome#10 15ft と 16ftを持って行ったので、この飛距離に対応できる16ftがあり、かなり厳しい状況の中でも、良い魚が釣れたと思います。

超ロングキャストでヒットできる鮭釣り

かなり難しかったけれど、面白かった!