kencube

杉坂研治のスモークサーモン 冷燻


杉坂研治のスモークサーモンとは?

2020年 スモークサーモンの製作を開始しました!


今年最後のサーモン制作に入りました!

サーモンを解凍

カットして小骨を毛抜きで1本1本抜き

十数種のスパイスをブレンドして制作したソミュール液にサーモンを漬け込みます。

寒波に合わせて送風機を使用して冷風乾燥

10度以下の冷たい煙を入れて、じっくりと低温で15時間以上いぶします。

 

12月24日 朝  今年最後のスモークサーモン が完成

24日 

カットして真空パックし 急送冷凍します。

25日 朝 6時  発売開始です。

2020年スモークサーモンSHOP

 


12月11日

解凍します。

鮭の鱗は細かく、丁寧に鱗を取り、ヒレをカットし、三枚おろしの準備をします。

カットします。

今年のサーモンは、太い物を特注しました!

脂がのって最高に美味しそう!!

身の中にある小骨を、1本1本毛抜きで抜きます。

今回は30本約80kg

朝5時より作業を始め12時まで掛かってしまった。

数種のスパイスを調合したソミュール液につけ込みました。

12日 ソミョル液から取り出し、水道水で塩分を洗い流して塩分調整

その後、冷風乾燥

13日朝まで送風機2機を回して急速乾燥

皮がカチカチになり身も締まって良い乾燥状態になったところで燻煙

燻煙室の小窓から見た。燻煙状態。

リンゴのチップで、ゆっくりと時間をかけてソフトに燻煙します。

14日の朝まで、じっくり燻煙

14日完成

直ぐにカットして袋に入れ

 

真空パックし 急速冷凍し 完成です。

 

午後からは、中落ちの炭火焼き

これが大変!  中落ちの油は多く、煙を頭かあらかぶって、油まみれ!!

メッチャ脂がのった鮭フレークができました。

半身購入方へ サービス品です。

 


杉坂研治製作のスモークサーモンとは?

 

スモークサーモンに使用する こだわりの鮭

・厳選されたシルバーサーモン

制作に適した寒風が吹く時期になると北半球の鮭は産卵のために身のおいしさが卵に集中してしまい、実の味が損なわれてしまうのです。

そこで、南半球の(季節が逆のため)春に捕獲する脂がのったシルバーサーモンを使用したのです。

この時期のシルバーサーモンは、最高に脂がのり抜群の味なのです。時鮭(ときさけ)なのです。


鮮度抜群のシルバーサーモン       お腹の分は油がノリノリ!

いろいろなサーモンで制作をしてきましたが、このサーモンが最高に美味しく

このシルバーサーモンがメインとなっております。

 

2020年は、シルバーサーモンのみの製作

年々、スモークサーモンは大人気となっておりまして、毎年 何度も製作して、

2019年は、総重量190kgも製作させていただきましたが、全てが完売し、ご購入できなかった多くの皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

2020年は、施設を新しく作り替え、昨年よりも少し多めに製作しております。

多くの皆様に購入してもらえるよう努力して参ります。

2020年は240kgのサーモンを用意いたしました。

よろしくお願いします。


クリスマス、釣り仲間の忘年会、新年会、家族と年末年始に是非食べてみてください。

抜群に美味しく、大好評間違いなしです!!

 

特製スモークサーモンは、脂がのり、サンドイッチで最高です!

マヨネーズ+レタス+パンの組み合わせがサーモンには最高に合いますね!

 

 

一口で食べれる、Miniサンド! 子供にもおつまみにも最高です !

スモークサーモンの食べ方 & スライス方法

お勧めメニュー

 お勧めメニュー その2

 

半身に付いている 鮭フレークについて

 

サーモンを制作する時にカットした中落ちやハラスなど油がのって最高に美味しい部分を

炭火をおこして、丁寧に炭火焼きしてほぐした身を真空パックいたしました。

希少な部位で、数量は無く、限定商品となります。

暖かいご飯にのせて!お茶漬けに! お勧めの激うま商品になります。

 

基本は半身のご注文のお客様にプレゼントとしてお渡ししておりますが、

数量があれば、ネットショップでも単品販売させていただいております。

半身注文の方には、少量ですがプレゼントいたします。

半日かかって、中落ちや油ノリノリのハラスを、炭火で焼きました!

頭から足先まで、煙を被って、焼き魚臭くなってしまいましたが他にない抜群のおいしさの鮭フレークが完成!


鮭フレークの注意! 

鮭フレークの制作中にできるだけの小骨を取り去るよういたしましたが、中にはまだ小骨が入っておりますので、骨を取りだしてから注意して食べてください。お子様には特に注意してください。

鮭フレークは、原材料に鮭と塩のみで無添加となっておりますので、解凍後は、お早めにお召し上がりください。